8/12 足柄峠


スポンサードリンク

体重51.8kg 起床時心拍48

八方ヶ原のレースを一週間前に控えて、暑熱対応の為、足柄峠へ。暑い中での練習に関して僕は否定的だけど、とは言えレースは暑い中で行われるので、多少は準備しておく方がいい。一応僕もスポーツを始めて数年経つし、普通の人より体力はあるはず、保水と冷却に気をつければ数時間程度なら問題ないでしょう。ボトルは富士チャレ対策として購入したエリートの950mlの大型ボトルを携行。

朝、雨が降っていたので出発は遅めの5時半頃。ファストランなので全行程全力で走る。信号以外の停止はトイレのみ、この時にコーラ350mlを飲んで補給も済ます。曇っていたので灼熱とまではいかないけど、蒸し暑くてヒルクライム中は窒息感がある。

水をかけまくる。多分飲むよりかける方が多い。それでもエリートの950mlボトルを使い切ることはなかった。中々の容量だけど、吸い方が普段使ってるポディウムと勝手が違うので少々扱いづらい。レースでは多分使わない。

復路も全力。坂は全部もがきを入れる。それでも終わってみればTSSは180ほど。TSS200の翌日という少し疲労が残っている状態では、数時間程度のソロライドで200まではいかないな。今までは土曜ヤビツ練、日曜はソロのフリーライドというフローでやってきたけど、土日で400以上積もうと思えば逆の方がいいかも知れない。

帰宅後はレースに備えて洗車と整備、ショップで振れ取りしてもらったC24tuに、tufoに代えて購入したコルサスピードをセットする。軽く近所を走って変速とブレーキの当たりを確認。自転車を汚したくないので、この週はローラーのみの予定。