5/13 ヤビツ

体重51.0kg 起床時心拍52

体重が減ってる。強度の高い練習をした日は大量に食べることにしているので、この体重減はあまりいい気はしない。

いつもなら土曜はヤビツで高強度、日曜は流しのロングライド、といったパターンなのだけど、ここいらで趣向を変えて連日のヤビツ高強度に挑戦してみた。

今日は用事があって早く帰らなきゃいけないので、早めに家を出て1本目は一人で走る。想定通り全くかからずグダグダ。それでも1〜2分のもがきを何度か入れてL5に刺激を入れておく。37分53秒 192w 144bpm 72rpm。

2本目はみんなと。初っ端の平坦で千切れて、後は淡々と一人旅。しんどいなりにきっちりペースを刻んでいい感じでゴール。33分26秒 217w 153bpm 77rpm。

正直なところ、連日のマイルズ練は肉体的にも精神的にもキツいものがある。前日は気が重いし、参加表明を後悔したりもする。しかし天井を高くするためには、過負荷をかけて殻を破る必要がある。同じことを続けていてもダメだ。今でこそデフォルトになるってるヤビツ2本も最初はキツかったではないか。

とは言え僕にとってダラダラと無目的に走るサイクリングも大事なので、毎週とはいかないけど、隔週ぐらいで連日マイルズ練にも参加していきたい。

というわけで、来週からいよいよレース月間に入る。5/20車坂峠、5/27NARIKIステージ、6/10富士ヒル、6/17富士国際、6/24ツールド葛尾。レース入れすぎたわ。練習量が減るのが少し心配。富士国際まではなんとかコンディションはキープしたい。