モチベーション 2


スポンサードリンク

例えば歯磨き、掃除、洗濯といった日々の雑事。これらをこなすのにいちいちモチベーションとか意識しない。中には「ヒャッハー!今日もバリバリ歯磨き頑張るっぺ!歯磨き最高!」みたいな人もいるかも知れないけど、ほとんどの人にとっては毎日の習慣としてこなしている作業だろう。

トレーニングもこんな感じでいいのではと思う。淡々と機械的にメニューをこなす感じ。”モチベ強度”はL1〜L2ぐらい。メニューの達成度に一喜一憂せずただただ続ける。偉い人は「もっと集中しろ」「筋肉の動きを意識しろ」「フォームを意識しろ」とか言うのだろうし、そりゃごもっともだけど、毎日毎日そんなに気合を入れてられないよねぇ。

何が言いたいかというと何かを継続するのに「モチベーション」とか特にいらないんじゃないの、ってこと。バスさんが「練習量は増やすものではなく増えるもの」とおっしゃっていたけど、モチベーションも同じで、上げるものではなく上がるものだと思う。無理に上げるのとか精神衛生に悪そうだ。