11/12 150km LSD


スポンサードリンク

中井~松田~小山町~山中湖~道志みち~宮が瀬、約150kmほどをLSDペースで走った。200km走る予定だったのだけど、寒さに心が折れて断念。小山町から山中湖はずっと0度くらいで、ウェアも厳冬用ではなかったので体が冷え切ってしまった。そんな冷えた状態でさらに道志みちの長い下りを走り続けたので、まあキツい。それでも8時間走ったのでLSD的には十分。

本格的に寒くなるまでは、土曜は100milesヤビツ練、日曜は150km以上8時間ほどのLSD、といった感じでやろうかと思ってる。高強度な土曜と低強度の日曜。

LSD不要論」とか「ロングライドは無駄」みたいなことを言う人は多いけど、僕程度のキャリアだとまだまだ長距離を乗り込むことは大事だと考える。長距離走れるからと言ってレースに強くなるとは限らないけど、レースで強い人は長距離を走れる。コンスタントに長距離を走れるのはサイクリストとしての能力を表すひとつの指標だと思う。長距離を乗れるということは、体力、ポジション、セッティング、フォームがある程度できているということだし、長距離乗れないということは、それらの何かが欠けているということではないのかな。

昨冬はクソ寒い中、毎週ひとりでコツコツと宮ヶ瀬を周回し続けた。今シーズン概ね好調を維持することができたのはそのおかげだと思ってる。今冬もやるよ。