7月

7月はとにかく量を乗ろうというこで約1500kmを乗り込んだ。実走が1100kmぐらいで残りがローラー。月間走行距離の新記録。1600kmに届くかなと思ってたんだが、最後の日曜は悪天候であまり乗れなかった。まあ天気が良かったとしても疲れまくっていたので、どのみちあまり乗れなかっただろうと思う。過去の最高は1000km。平均では大体700~800kmくらいなので、いつもの倍近く乗ったことになる。

10月のゾンコランに向けてのベースアップと、今の自分がどれくらいの練習量に耐えられるかのテストでもあったのだけど、生活環境的な面でこれくらいが限界かなあ。結構無理したし、これ以上となると睡眠時間を削ったりしなきゃいけない。それだけは厳禁。睡眠より優先すべきことなどあるわけもない。

残業は少ないけど通勤に約3時間かかるので、家にいる時間はそんなに多くない。7時45分に家を出て9時半~10時くらいに帰宅。ローラーは30~40分だけど準備とかストレッチなんかを含めると約1時間。これを朝と夜やる。残った時間で家事、雑用、個人的な勉強など。うーむ、こんな生活は期間限定ならともかく、ずっとは続けられないな。そこまでロードバイクは好きではない。ギャラが出るわけでもなし、全てのリソースを注ぎ込んでまでやることは出来ない。ゆっくりと本を読んだり映画を観たりする時間も大事だ。

言うまでも無く疲労も蓄積される(それも目的だが)。最後の週はもうヘロヘロであった。本来なら休養をとるべきなんだけど、テストでもあるので無理をして乗ってやった。

8月第一週まで続けるつもりだったけど、この辺が潮時な感じ。とりあえずは今の自分の限界点はわかったのでOKでしょう。8月はレースもあるし少し緩めます。暑いうちは基本路線(短時間高頻度)は変えないけど、日常生活とバランスをとる感じで練習計画を立てようか思います。