4/15 ヤビツTT やり直し


スポンサードリンク

前回のヤビツTTが納得いかないものだったので改めてやってきた。納得いかないといってもトラックとか信号がどうということではなく、ラップボタンの押し忘れでタイムがわからず、漫然と走ってしまったということ。

起床時の心拍79。79?高すぎる。もう一度測ってみると71。少し下がったが、普段は50〜60であることを考えると、これでもかなり高い。一般的には疲労が溜まっていると平常時心拍が高めになると言われているがどうなんだろう。前日、前々日は完全レストにしたので疲労なんてないはず。とりあえず卵かけ納豆を食べて出発。

人通りが多い住宅街をインナーでゆっくり走る。ふとサイコンに目をやると心拍が170。170?高すぎる。なんじゃこれは。全力ヒルクライムじゃん。心拍計が壊れてるのか。しかしさらにペースを落とすと120くらいまでストンと落ちる。

大きな道路に出てアウターでゆっくり走る。ふとサイコンに目をやると心拍が180。180?高すぎる。なんじゃこれは。ゴールスプリントじゃん。調子のいい時は心拍も上がるもんだが、いくらなんでもこれは高すぎる。不安な気持ちを抱えたまま名古木に到着。

TT開始。マスト34分台、期待目標は33分台。

最近は割と序盤は流すようにしている。大きめのギアで大きく回す。丁寧にトルクをかけて、省エネを意識しつつスピードも確保する。蓑毛坂だけは筋トレ効果を狙ってガン踏みする。勾配が強いところは筋トレのチャンスだ。

1つ目の信号はスルー。2つ目は多少引っかかったがスピード調整して足つきなしでクリア。蓑毛まで12分ジャスト。ave.22km。いい感じ。ave.20kmを維持すれば自動的に34分台となる。

ave.20kmをキープしながら流す。回復させながら走る感じ。

菜の花台からはフルパワー10分走だ。重いギアを使いたいのでアウターに入れてみたが、小生の貧脚では時期尚早であった。アウターで走れる脚力があれば、もっと速くなるだろう。

34分44秒でゴール。33分台には遠く及ばないが最低ラインには到達できてほっとした。

まだまだ練習は終わらない。むしろ本番はこれから。脚を止めずにすぐ下山して、菜の花台〜ヤビツ峠の10分全力走3本をやる。

1本目:12分34秒。TTから回復していないので、キツイキツイ。
2本目:11分25秒。ちょっと回復。
3本目:10分38秒。ほぼ回復。若者とバトルになっていい感じで走れた。

名古木イレブンで、ミルクプロテイン、サラダチキン、レーズンパンを食べて帰宅。結局、異常な心拍の高さは調子の良さの表れでしかなかったみたい。ただ、帰宅後の疲労が半端ではない。家事をする気にもなれずソファに倒れ込んでしまった。翌日は若頭練なのに大丈夫だろうか...

▪️2014年
初回:2014年7月27日、47:42
▪️2015年
2回目:2015年3月25日、48:31

3回目:2015年4月12日、45:00←ベスト更新
4回目:2015年4月29日、42:07←ベスト更新
5回目:2015年6月28日、41:08←ベスト更新
6回目:2015年7月19日、47:20
7回目:2015年8月8日、40:47 ←ベスト更新(ペダルをSPDからSPD-SLに)
8回目:2015年9月20日、40:29←ベスト更新
9回目:2015年10月3日、41:23
10回目:2015年10月24日、37:56 ←ベスト更新(40分切り達成)
11回目:2015年12月5日、37:35 ←ベスト更新(WH9000 C24 CLに履き替え)
▪️2016年
12回目:2016年1月9日、39:51 
13回目:2016年2月13日、38:26 
14回目:2016年3月16日、38:38
15回目:2016年4月9日、36:41←ベスト更新
16回目:2016年5月25日、35:44←ベスト更新(スパソニ&ラテックス)
17回目:2016年6月18日、36:55
18回目:2016年9月15日、36:03
19回目:2016年12月23日、36:27(ニューマシン)
▪️2017年
20回目:2017年1月28日、36:27
21回目:2017年4月6日、35:21、4月15日、34分44秒←ベスト更新

(全て名古木から)