菜の花台〜ヤビツ峠 3本

TT終わった後、初めての試みとして、菜の花台からヤビツ峠(3kmぐらい)を3本というのをやってみた。

ヤビツ峠は下りに神経を使うし、今の時期だと体が冷えてしまうので、最初からリピートするのは気が重い。しかし菜の花台までだったら距離も短いし、路面もいいのサクっと下れる。これを3本でだいたいヤビツ1本分に相当する。10分全力走を3本やる感じですな。

TTが終わると水を飲んでウィンドブレーカーを着てすぐに下る。菜の花台から1本目をやろうとすると、ちょうどバスさんがやってきた。ベストペースだそうだ。邪魔にならないようになるべく距離を開けて、急加速と減速を繰り返して負荷をかける。10分47秒。バスさんはベストを更新したようでテンションが高い。僕は一人で走ることが多い割に、人のベスト更新に立ち会うことが多い(もちろん偶然。僕が何かをやったわけではない)。

2本目。バスさんと話をしてるうちに体が冷えたのか、めちゃしんどい。12分32秒。

3本目。回復して11分48秒。

もう1本できそうだったが、ここは無理をせずに終了。

10分走3本。ちょうどいいボリューム感で気分よく終われた。今度やる時はバリエーションを変えてやってみるのもいいかもなあ。1本目は10分全力、2本目は5分x2、3本目は3分x3、みたいに。

ま、素人が思いつきでやってることなので効果の程はわかりませんが、娯楽として割り切れば、飽きないし中々面白いんじゃないかと思います。