読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足柄峠TT(地蔵堂まで)と足柄広域農道

走行記録

さて、週一の峠TT。今週はオレンジ椿でやる予定だったのだけど、翌日曜日が雨の予報。ならばもっと距離を稼いでもいいなと思い、足柄峠TTに変更。

足柄峠への往路は日陰が多くて寒い。体が固まって動かないので時速20kmぐらいでゆるゆると走る。足柄峠のふもとに着くころには気温も上がり、絶好のヒルクラ日和になった。いつもように最初からガン踏みしますよ。

実は最近とても体調が良くて、気分のいい毎日を送っている。ロードバイクにもそれが反映されているのかいい感じで飛ばす。タイム自体はシーズン中とは比べるべくもないけど、体の動きはすこぶる良い。疲労物質が風呂の栓を抜いたみたいに溜まるそばから抜けていく感じ。

アシ4(足柄峠40分きり)ペースで地蔵堂まで。ここから激坂区間が始まる。が、路面には全面に霜が降りている。気温が高い日が続いていたのでこれはちょっと想定外。交通量が少ないから、中々掃けないのだろうか。自転車を降りて、路面を手で触れるとツルツルと滑る。リスク回避の為、ここで引き返す。

このまま帰るのもアレなので久しぶりに足柄農道へ行って見る。昨年の雑兵チーム練以来だ。凍結が怖くて脚が遠のいていた。ヒルクライムだったら登ってる時に路面の確認はできるけど、ここはいきなり下りがくるからちょっと怖い。なので頑張るのは登りだけ。下りは慎重に走る。

やっぱりここは楽しいねぇ。遊園地みたいだ。今後は足柄峠TT&足柄農道往復をルーティンコースにしよう。