読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足柄峠のすすめ

その他

格好いィお父さんに俺はなる! VIVA☆ZAPPEI(雑兵)第6期生募集のお知らせ!

引き続き募集中ですよ。僕みたいな不愛想で付き合いの悪い人間でも全然問題ないですからね。この機会にぜひぜひ。

 

さて神奈川の峠というとヤビツ峠が有名だけど、メジャーな峠だけあって休日は人でごった返していてなかなかカオス。道幅が細い上にブラインドコーナーが多くてリスキーだし、下りでは蛇行して登るロードバイカーを追い越す為にクルマが反対車線にはみ出てくることがある。インベタを走っていてもヒヤリとすることがしばしば。

そこで僕がおすすめしたいのが足柄峠。湘南からだと片道40km程度なので午前中にさっと走って戻ってこられるし、峠までは交通量が多くて危険なR246ではなく、大磯〜中井〜大井の丘陵地を貫く県道77号線を使えばアップダウン豊かで信号の少ない快走路を楽しめる。周辺は駅が多いから輪行も便利。

そんな感じで足柄峠の素晴らしさを以下、箇条書きで紹介します。

1.県道77号線は最高
上でもちょっと書いたけど、峠に行くのに使う県道77号線は最高。適度なアップダウンが多くて信号も少なくて気持ち良く走れる。平日と土曜日はクルマが多め。日曜は少ない。日陰が多くて、早朝なら太陽を背にするので、今の時期はとても涼しい。

2.路面状態が良くて安全性が高い
減速帯が少々邪魔だけど、穴とかヒビ割れはないので走りやすい。道幅が広くてブラインドコーナーもなし。

3.交通量が少ない
クルマもオートバイもロードバイカーも少ない。ほとんど通らないと言ってもいい。通ったとしても道幅が広いので余裕を持って抜かしてくれる。たまにいるロードバイカーもソロか少人数グループがほとんど、変な大集団がいないので妨害されることもない。冬はランナーに注意。

4.バリエーション豊か
平坦あり、下りあり、激坂ありでバリエーションに富んでいる。ここを走っていればいろんなヒルクライムコースに対応できるのではないかな。

5.ロングライド時の中継地に便利
峠からは山中湖、富士山、箱根、小田原などいろんなところにつなげられるのでロングライド時のコース設定が楽しい。

6.手軽にデスライドを楽しめる
峠を静岡側に降りて山中湖方面に行けば明神峠、三国峠。裏箱根街道を行くとあざみライン。関東屈指の激坂に簡単にアクセス可能。三国峠を下って山中湖〜籠坂峠〜あざみラインもいいよ。行ったことないけど。

f:id:raw_igu:20151210112022j:plain