チーム雑兵が6期生を募集するそうです


スポンサードリンク

viva-zappei.jp

僕も5期生として参加させて頂いてるチーム雑兵が6期生を募集するそうです。詳しいことはみつ隊長や他のメンバーのサイトを見てもらうとして、ここは僕がこのチームに参加しようと思ったきっかけなどを。

みつさんのサイトを知ったのは、「湘南平」やら「ヤビツ」で検索をしている時だったと思う。ブログを読んでみるとロードバイクを始めた時期や年齢、走ってる場所など共通点が多くて定期的にチェックするようになった。

とはいえ僕は土日に数十キロちんたら乗る程度、それに引き換えみつさんは練習方法や機材をどんどんグレードアップしてヤビツや湘南平のタイムを破竹の勢いで更新している。ヤビ4や湘南平7分切りもさっさと達成。なんか集中力のある人だな〜なんて感心してました。

その頃はまだこのチームに入ることなど全く考えていなかった。というのも僕はネットやらSNSだかの集まりにはいささかうんざりしていたから。モトクロスやオートバイ関係でその種のコミュニティーに入っていたことはあるのだけど、あまり良い思い出がない。ゴチャゴチャうるさい人、他人や他のグループの悪口、イデオロギー全開で教祖化するリーダーと宗教化するコミュ、メンバー間によるマウンティング合戦etc、、、まあみんな若かったんでしょうな。そういう体育会系的なギラついた感じが苦手だった。

そのうち僕もヤビ4を達成。この時期になると走行距離が増えてきて、もっと速くなりたいという欲が出てきた。一人だとやはり刺激が足りないので思い切ってチーム雑兵のヤビツ練に参加してみた。

かなり緊張していたけど別に何てことはなくて和気藹々としたゆる〜い雰囲気で終了。

その後、5期生の募集があって参加。そして現在に至っている。はっきり言って僕はそんなに熱心な隊員ではないし、チーム練習も気が向いた時しか参加しないけど、それでもなんとなく馴染めている。みんな自分が楽しむことしか考えてないから、良い意味で他人に関心がないんでしょうな。だから人に何かを押し付けたり、うるさい事言ったりしない。要するに大人の集まりなんです。ガチレース派もゆるポタ派もごく普通に共存してますしね。

「チーム練とかやってみたいけど、面倒なのは嫌だな〜」みたいな人には最適なんじゃないかと。年齢層も高校生から中高年まで幅広いし、興味があるなら入ってみればいいじゃん。