読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6/12 富士ヒルクライム 2 ゴール後と公式記録

レース 走行記録

6/12 富士ヒルクライム1 - RAW ROAD

 サイコンではタイムは71分半ほど。とりあえずシルバーは確定したらしい。シルバーが75分以下だと知ったのはレース直前だったけど。試走の感じでは80分切れたらいいところだろうなと思っていただけに、予想を遥かに上回るタイムであった。これも好天とドラフティング効果の賜物でしょうな。なにしろ単独になったのはラスト500mぐらいのみなのだから。


shinkさん、バスさん、いなばさん、みつさんが後に続く。皆さんシルバーを獲得できたようで本当によかった。特にバスさんといなばさんはシルバーを目標に頑張っておられたので、雑兵トレインの援護を最大に受けた身としては喜ばしい限り。

さっさと下る。道路にはかなりの修繕が入ったようで、先週とは違いとても走りやすくなっている。それでも長い長い下りはうんざりするが、まあ寒くないだけマシか。あと「追い越し禁止」つってんのに追い越しする輩がチラホラいますな。ハリセンでぶん殴ったほうがいいんじゃないのかな。

下山すると衝撃の知らせ。なんとロラ男さんが年代別で優勝。総合でも2位。とんでもないですなあ。我々とは次元の違うすごい方だとは聞いていたけどこれほどとは。

公式記録は71分28秒、年代別53位/1419人、総合311位/7330人。上位10%以内ということで目標は達成。僕はタイムより順位を重視するのでこれはうれしい。

好結果になった理由は先にも書いたように、好天と雑兵トレインの完璧にペース配分された曳き、名前の知らない大勢のアシスト達。もうこれにつきる。

初体験となる集団走行をそれなりにこなせたことも大きい。人の後ろにツキイチするなんて怖いなと思っていたが、特にトラブルもなく終わった。こういうのは苦手だと思ったいたので自分でもちょっと驚いている。トレイン乗り代えの判断もズバズバ当たったし、いろいろ運がよかった。

平坦弱者なのも逆に良い方向に働いたかもしれない。平坦になるとお前は邪魔だと言わんばかりにバンバン抜かされるので曳かされることがなかった。

来年の目標はゴールド!と言いたいところだがこれは難しいな。ヤビツだと32,3分、ヒルクライムレースでは表彰台の常連になれるくらいのレベルに持っていく必要がある。僕みたいなただのおっさん週末ライダーにはハードルが高すぎる。まずは70分切りを目指したいです。