6/4 富士ヒルクライム試走

f:id:raw_igu:20160604081439j:plain

富士ヒルクライム一週間前なのでスバルラインを試走をしてきた。

「道の駅すばしり」にクルマを置いて籠坂峠からスバルラインへ向かう。

交差点から料金所までは延々と登り坂が続く。

1合目くらいまではまあまあのペースだったが、このあたりから冷たい向かい風が吹き始めてブルブルと震えながら走る。体が冷えて心拍が落ちる。体の動きも悪い。天気はいいのだがずっと日陰なのでとにかく寒い。寒すぎる。

大沢駐車場を過ぎて進行方向が変わると日当たりが良くなって暖かくなる。ここから再び心拍が上がり始めてペースも上がる。

ゴール手前の平坦をフルパワーで回して一気にゴールを目指すが、最後の最後でキツい坂があって跳ね返される。ここは要注意だ。

五合目で休憩していると警察官が近寄ってきて「下りに気をつけて下さいね」と声をかけられた。ニュースにもなっていたが、何日か前に試走にきた人が下りで道路の段差に引っかかて吹っ飛んだのだそうだ。

ゆっくり下る。路面はボコボコで恐ろしい。途中、チーム雑兵のウルバムさんと会った。

下山後はそのまま富士山を一周してトランポに帰投。平坦が多くてあんまり得意じゃないコースだなというのが試走の感想。どうなることやら。