5/25 ヤビツTT 16回目


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20160526095605j:plain


オレンジ椿3本完遂とか雑兵デスライドとかハルヒルとか、いろいろ書くことがあるのだけど、そろそろ5月も終わってしまうので毎月恒例のヤビツTTの記事を先に。

ハルヒル、箱根HC、富士ヒルとレース月間に入っているので決戦用タイヤ、コンチネンタル「スーパーソニック」とミシュランラテックスチューブ「AIRCOMP Latex」を装着してのヤビツTTとなる。既にオレンジ椿TTとハルヒルでその威力は経験済み。ヤビツではどうなることか。この製品についての感想はまた改めて書きたいと思います。


耐パンク性能が低いタイヤなので秦野運動公園までトランポ移動。公園を数周してウォームアップを済ませてから名古木に向かう。日曜にレースが控えているので、もし調子が悪くて心拍が吹け上がらなかったら、無駄に疲労を溜めない為に、さっさと引き返すつもりでスタートしたが、160、170と順調に上がっていく。脚にはハルヒルの疲れが多少残っているものの調子は良さそうだ。自分の身体にGOサインを出す。

一つ目の信号はスルー。二つめは少し引っかかったが徐行で耐えて足を着くことなく通過。順調に距離を消化して蓑毛バス停まで12分6秒。いい感じだ。とりあえず36分は固い。

このあたりから調子の良さを自覚し始める。スピードは常に20km前後を表示している。ラテックスチューブ効果でとにかく良く進む。大きく呼吸してリラックスを心がけながら回す。

菜の花台まで25分7秒。ベスト更新はほぼ確実か。この先もペースが落ちることなく、そのままゴール。35分44秒と大幅にベストを更新、stravaの全区間でPRとなるパーフェクトなヤビツTTとなった。最近は前半から飛ばしても後半タレなくなったな。いい感じで箱根HCを迎えることができそうだ。

今年の目標の一つである35分切りまであと44秒。35分で走る人のstravaを調べると、大体12分前後で蓑毛バス停を通過している。遅くても12分半。これからは蓑毛以降でどれだけ上げられるかだな。

▪️2014年
初回:2014年7月27日、47:42
▪️2015年
2回目:2015年3月25日、48:31

3回目:2015年4月12日、45:00
4回目:2015年4月29日、42:07
5回目:2015年6月28日、41:08
6回目:2015年7月19日、47:20
7回目:2015年8月8日、40:47 ←シューズ&ペダルをSPDからSPD-SLに交換
8回目:2015年9月20日、40:29
9回目:2015年10月3日、41:23
10回目:2015年10月24日、37:56 ←40分切り達成
11回目:2015年12月5日、37:35 ←WH9000 C24 CLに履き替え
▪️2016年
12回目:2016年1月9日、39:51 
13回目:2016年2月13日、38:26 
14回目:2016年3月16日、38:38 、3/20:37分53秒
15回目:2016年4月9日、36:41←ベスト更新
16回目:2016年5月25日、35:44←ベスト更新(スパソニ&ラテックス)