読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/23 大観山 オレンジライン〜椿ライン

走行記録

オレンジライン経由の椿ライン。18kmほどのロングヒルクライム。以前ここを3本やろうとしたが、下りの寒さに心が折れて2.5本でギブアップしたコースである。

暖かくなったし、今度こそ3本完遂するぜ、などと調子をコキながら登り始める。

登り始めて数十分後、何か様子がおかしい。体調はいいし、どこかが痛いわけでもないのに、なぜか力が入らない。心拍計を見ると、いつもなら簡単に160〜170までいくところが150近辺で止まってしまう。

ま、そのうち調子が上がるだろうと登り続けるが、逆にどんどんしんどくなる。心拍もとうとう120ぐらいまで低下。これはアカンと諦めてユルユルサイクリングに移行するが、その時、レーダー基地あたりで景色を眺めて休んでたロードバイカーと目が合ってしまう。僕のしんどそうな表情を完全に見られた。その瞬間、彼は自転車に飛び乗り僕のすぐ後ろについて追走を始める。マジかよ。それがお前のやり方か。

こいつにだけは負けらんねーと必死で踏んで何とか振り切るが、それでも心拍は150から上には上がらない。そして疲労困憊でゴール。2本目をやるためにすぐに下るが、例のロードバイカーの姿が見当たらない。どこかで休んでいるのか、それとも幻でも見たのか。

下ってる途中、なんか乗り味がおかしいのでタイヤをチェックするとリアがふわふわ。スローパンクだ。修理することも考えたが、調子も良くないし、お化けも見たし、これはもう帰れというサインなのかも知れない。なので撤収。

3本完遂はまた持ち越し。