読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/26 宮ヶ瀬5周

椿ラインに行くつもりだったが、何か寒いし曇ってるし山岳は雨が降ってそうなので宮ヶ瀬に変更。こちらもパラパラと小雨が降っているが本降りにはならなさそう。

この日の目標は5周目で最速ラップを出すこと。前回は3周目で干上がったのでちゃんとペース配分を考えて走る。

3月から心拍計を使い始めたのでペース配分の指標ができて便利だ。1周目の平均心拍は129、2周目133、3周目141、4周目145と徐々に上げていき、ラスト1周さあ行くぜ!とペースを上げようとするがパタンと脚が止まる。心拍もどんどん下がる。あ〜今日はここまでね、まあ今日は4周まで持ったから別にいいやとチンタラ走行に切り替えて距離を消化する。補給食も尽きたしトイレのついでに、あいかわ公園の自販機でホットミルクティーを飲んで体を温める。


再出発して間もなく、突然力が湧いてきてペースが上がり始める。心拍も160台まで上昇。最後は175まで上げてフィニッシュ。前半のグダグダで最速ラップとはならなかったが、心拍数は右肩上がりでいい感じで終わった。単なるエネルギー切れだったのか。

補給食としてオニギリを持参して、信号待ちなんかでコツコツ食うのだけど、後半の方はちゃんと消化吸収しきれていないのではないかな。空腹感は満たされるのでエネルギー切れしてる感覚はないけど、実際にはやはり枯渇しているんだと思う。ジェルみたいなのも必要かな。