3/16 ヤビツTT 14回目 最低でもヤビ4


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20160316102729j:plain


平日に休みがとれたので毎月恒例のヤビツTTへ。そろそろベスト更新をしておきたところ。

曇天。この日も寒い。往路はひどい渋滞で体が温まらない。テンションがあがらないまま名古木に到着してTT開始。

今月からガーミン520を導入して心拍やケイデンスを見れるよになったのだが、登り始めてすぐに心拍175を突破。やばいと思ってペースを落とす。信号は2つとも完全スルー。幸先はいいけどコンビニのタイムが4分23秒とすごく遅い。なんじゃこりゃ、ベスト更新どころかヤビ4もやばいよ。

コンビニを過ぎてペースアップをするが、蓑毛バス停で13分26秒。少し取り戻したけどまだまだ危ない。今年の目標のひとつが「最低でもヤビ4」なので集中して回し続ける。

体調は良好。脚は宮ヶ瀬5周のダメージが少し残っているが問題はない。よく回る。菜の花台まで27分29秒。大分取り戻した。ヤビ4は確実なのでほっとする。

それにしても寒い。全く汗をかかない。峠に近づくほど寒さがこたえる。28T効果で極端にスピードは落ちないものの、パワーが出ない。結局38分38秒でゴール。序盤の遅さを考えるとよく持ち直した方だが何か不完全燃焼な感じ。帰宅後もグダっとした疲労感がなく普通に雑用をこなせてしまった。

先月と今回のヤビツTTは「序盤を控えめで後半にあげる」という定石でやってみた。たしかに菜の花台以降タレることなない。体感的には回せてる感じがする。が、タイムは全然伸びていない。控え目ペースのまま何となく終わってしまっている。やはり僕はペース無視のいきなりブッ飛ばす方が向いているようだ。心拍計もノイズだわ。数字は後から分析の為に見るものでTT中は走りに集中した方が良い。


峠には雪がたっぷり残っている。気温は1度。ヤビツ歴で最も寒いTTとなった。

▪️2014年
初回:2014年7月27日、47:42
▪️2015年
2回目:2015年3月25日、48:31

3回目:2015年4月12日、45:00
4回目:2015年4月29日、42:07
5回目:2015年6月28日、41:08
6回目:2015年7月19日、47:20
7回目:2015年8月8日、40:47 ←シューズ&ペダルをSPDからSPD-SLに交換
8回目:2015年9月20日、40:29
9回目:2015年10月3日、41:23
10回目:2015年10月24日、37:56 ←40分切り達成
11回目:2015年12月5日、37:35 ←WH9000 C24 CLに履き替え
▪️2016年
12回目:2016年1月9日、39:51 
13回目:2016年2月13日、38:26 
14回目:2016年3月16日、38:38 、3/20:37分53秒