2/13 ヤビツTT 13回目


スポンサードリンク

ヤビツTTは毎月やっていたが、先月のがキツくて、寒い時期のTTはしんどいし体にも悪るそうだからやめようと、今月はスルーするつもりだったのだけど、朝起きるとなんかすごく暖かい。足柄峠に行く予定を急遽変更してヤビツをヤリに行った。

南風が強くて基本的に追い風だが、巻くような吹き方なので煽られることも多く、必ずしも走りやすくはなかった。

1つ目の信号は速度調整しながら何とか止まらずに通過できたが、2つ目は完全停止。

最初からフルパワーが僕のポリシーだけど、前回ひどい目にあったので今回はゆっくり目にスタート。蓑毛まで13分3秒、菜の花台まで27分9秒、まあまあとしかいいようがないタイム。そして38分26秒でゴール。まあまあ。菜の花台〜ヤビツ峠間でどうしても速度が12〜13kmぐらいに落ち込んでしまう区間がある。これが今後の課題かな。まあ山岳の走り込みが足らない状態でのタイムなのでこれで良しとしましょう。

途中、ものすごいスピードで二人組にブチ抜かれた。1秒も付いていけずに一瞬で点にされた。抜かれたことなんて何度もあるけどこれほど異次元なオーバーテイクは初めて。45分くらいで走ってた頃にもなかった。ヤビ4以下になると抜かれることなんてめったにないのでつい調子に乗りがちだが、世の中速い人なんていくらでもいるということを再認識して身が締まる思いをした。

ヒルクライムレースで表彰台に上がるには、あのレベルで走れないとダメなんだろうな。今年の目標で「ヒルクライムレースで優勝する」なんて書いてしまったが、途方もなく身の程知らずであった。

今月はベースを作るためになるべく距離を走るようにしているので、ゴール後、すぐに下山して2本目を開始。だがやはりTT後は脚がキツくて全然登れない。ヒーヒー言いながら43分でゴール。強風に煽られながらヘトヘトになって帰宅した。

初回:2014年7月27日、47:42
2回目:2015年3月25日、48:31
3回目:2015年4月12日、45:00
4回目:2015年4月29日、42:07
5回目:2015年6月28日、41:08
6回目:2015年7月19日、47:20
7回目:2015年8月8日、40:47 ←シューズ&ペダルをSPDからSPD-SLに交換
8回目:2015年9月20日、40:29
9回目:2015年10月3日、41:23
10回目:2015年10月24日、37:56 ←40分切り達成
11回目:2015年12月5日、37:35 ←WH9000 C24 CLに履き替え
12回目:2016年1月9日、39:51 
13回目:2016年2月13日、38:26