読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/30 湘南 しもやけライド

走行記録

f:id:raw_igu:20151230131328j:plain

27日のライドで一気にしもやけが進行してしまった。非常に辛い。痒くて仕事中も足をモゾモゾさせている。オッサンが足を掻きむしってる姿は非常によろしくない。ますますモテなくなるじゃん。

昨冬はほとんど乗らなかったので、実質的に初めての冬となるわけだが、靴用カイロとシューズカバーで乗り切れると思っていたのは甘かった。冷え性の僕には焼け石に水でしかない。やはり電熱シューズカバーを装着するしかないのか。

一度出来てしまったしもやけは春になるまで治らないので、今更どうしようもないのだけど、とりあえず今日はカイロ2個体制、靴用のミニカイロをつま先の下に、普通のカイロをシューズの外側に貼り付けてシューズカバーで覆う。

出るのが昼過ぎで気温が高かったせいもあるが、暖かいのは暖かい。しかし、しもやけで膨張した足、厚手の靴下、靴用カイロで靴の中はパンパン。圧迫のよる痛みで50kmほどでリタイヤ。薄手の靴下にすべきであった。

R134で初めてロードバイカーの信号無視を目撃した。クロスバイクとかカジュアルウェア姿のロードバイカーがちょくちょく信号無視するのは見かけるし、また微妙なタイミングで赤に変わった信号を突破するケースもある(僕もたまにやる)が、その人は一応ちゃんとした格好のロードバイカーで、堂々を赤信号を渡って行ったので感心した。とは言えペダリングが変で、スピードも遅かったのでおそらく初心者の方だろう。