12/20 湘南

f:id:raw_igu:20151220111127j:plain

久しぶりの湘南ライド。冬になると多少交通量は減って走りやすくなる。

たまにはトレーニングっぽいことでもやってみようと南郷公園 と湘南国際村を2本づつ。トイレと補給以外はノンストップで走り、復路のR134は思い切り回しまくったが、ウェアの空気抵抗のせいかスピードはあまりでない。タイムも夏にチンタラ走ってた頃よりも遅い。

補給の為、由比ヶ浜で小休止。海を眺めながら僕は何でロードバイクに乗っているんだろうとぼんやり考えた。文科系の人間なのでハードなトレーニングとか出来ないし、他人に勝ちたいとかもない。競争自体が苦手だ。それにそっち方向に行くと確実に怪我や事故を起こすし、思うように練習できないとストレスの元になる。

かといってツーリングとかグルメライドみたいなのにもあまり興味が持てない。そういうのやるならオートバイの方がいい。膝が弱いので丸一日かけるロングライドも出来そうにない。3〜5時間を集中して一気に走ってオールアウトで締めるのが好きだ。こんな人あんまりいないだろうなあ。

前日のヒルクライム入門で「大観山は南斜面なので真冬でも凍結しない」という情報を入手した。今度行ってみよう。