11/21 土山峠〜宮ヶ瀬〜裏ヤビツ 111km


スポンサードリンク


ようやく試験が終わって自由の身なった。

2週間ぶりにロードバイクに乗ったが、最近は近距離ばかりだったし、まとまった距離を走るのはほぼ1ヶ月ぶりとなる。なのでフルパワー走行はなし、ひたすらまったりと走って111km。まったりペースとはいえ、これはトレーニング。フォームや筋肉の動きに気を配って集中して走る。ゆっくりと走りながらしかできないこともある。もちろん休憩はなし。足を止めるのは補給とトイレのみ。

かなり気温が低いので冬の防寒ジャケットを着込むが、まあ暑い。でも下りはちょうどいいのでやはり着込まないわけにはいかない。暑さは我慢できるが寒さは耐えられないし、体が硬直して危険ですらある。小さく収納できて、かつパタパタしないウィンドブレーカーがあればいいのだけど。僕みたいな軽量級の非力ライダーはウェアをパタつかせると空気抵抗で一気に疲労度が増すので、ウィンドブレーカはあまり好きではない。

夏場は早朝に走り始めて10〜11時くらいには撤収していたので、道路をほぼ独占できたが、この日は遅目のスタートだったので、かなり交通量が多かった。裏ヤビツも車が多くて、すれ違いできないところでは対向車待ちで道が塞がれたりもした。

前半はちょっとしんどかったが、裏ヤビツの札掛橋あたりから調子が戻ってきていい感じで回せた。