しまなみ海道サイクリング 雑感


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20150909160342j:plainしまなみ海道(青いラインの推奨ルート)意外にハード。激坂や峠越えなどはないが、ダラダラとした長い坂が多い。橋の出入り口へは平均勾配3%の坂を登る。ロードバイクなら平気だがレンタル自転車なんかだとちょっとしんどい。レンタル自転車で尾道〜今治を往復するのは、苦行自慢したい人以外はやめたほうがいい。


しまなみ海道というと若い女性が爽やかな笑顔でクロスバイクを駆っているようなイメージ映像があるが、あれは結構詐欺。あれに騙されてはいけない。島一周するくらいならいいけど。

尾道第一ホテル」というところに4泊した。シャッター付きの駐輪場があり便利。朝食の時間が7時からとちょっと遅めということ以外は特に不満はないのだけど、メニューが毎日同じというのは人によってはキツいかも知れない。僕のようにプロテインと牛丼が主食の人間にとっては何の問題もないけど。1泊か2泊ぐらいがちょうどいいかも。

地域全体がサイクリスト歓迎ムードでとても走りやすい。車が少ないし路面も良い。適度にコーナーが多くて飽きない。

どこのコンビニにもちゃんとした空気入れが置いてある。

トレーニングモードのロードバイカーは少ない。ほとんどがレンタル自転車に乗った若者の集団かバカップル。次に来る時はバカップルとして来たいです。

f:id:raw_igu:20150909161220j:plain

f:id:raw_igu:20150909161745j:plain

f:id:raw_igu:20150909162616j:plain

f:id:raw_igu:20150909162801j:plain