読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しまなみ海道に行ってきた 5日目 9/10

走行記録

f:id:raw_igu:20150910091527j:plain旅行最終日は朝から快晴。広島に来て初めてまともな青空を拝んだ。旅行中ずっと雨で最後の日だけ晴れというのは僕の旅行生活でよくあることだ。

こんだけ晴れていて自転車の乗らない手はない。飛行機は15:40分発なので時間はある。ロードバイクは梱包済みで集荷を待っている状態なので、レンタルサイクルに乗るしかない。4日連続同じメニューの朝飯を食ってからクロスバイクを借りて駅前渡船に乗り込んだ。

もはや慣れた道だ。当てはないので適当に走る。ちょっと脇道に逸れて冒険してみたかったが、時間もないし迷ったら焦るのでひたすら海沿いを走った。

生口島を一周したあたりでいい時間になったので引き返す。この日借りたクロスバイクパナソニック製のエスケープのような形のバイクだったが、やけに乗りにくい。振動はきついし手もしびれる。一昨日レンタルしたバイクの方が快適だった。クロスバイクはロード寄りよりもMTB寄りの方がいいわ。

快晴ということで、先日、年収の1%を投じて購入したオークリーのジョウブレイカーをようやく使うことができた。結論から言うとすごく良い。年収1%を投じた甲斐があった。インプレについては後日書きます。

正午に尾道に戻ってきた。U2尾道の前にある新しくて清潔なコインシャワーで汗を流す。

ホテルでスーツケースを回収して尾道駅を出発。時間の余裕を持っていたつもりだったが、バスの本数が少なくて結構ギリギリの時間に空港に着いた。

f:id:raw_igu:20150910094933j:plainこの日レンタルしたバイク。軽快そうだが乗り心地はいまいち。

f:id:raw_igu:20150910111420j:plainロードバイクと衝突して亡くなった方がいるらしい。