読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しなまみ海道に行ってきた 1日目 9/6

その他

広島空港に着くと土砂降りの雨。気温は18度と機長からアナウンスがあった。半袖短パン姿だったのですごく寒い。空港からバスでJR広島駅へと向かう。約45分の行程。屋根がないところにバスが着いたのでズブ濡れになってしまった。


小降りになったのを見計らって、前から行きたかった原爆ドームと平和記念資料館を訪れる。その後、目的地の尾道駅へ向かう。約100分ほどの道のり。旅行に行く前はいつもお供の本を新調するのだが、結局移動区間は寝てばかりで読まないことが多い。今回もシートに座ったとたん寝てしまって5Pぐらいしか読めなかった。
 
宿泊先の「尾道第一ホテル」は駅から徒歩5分くらいのところにある。スーツケースを持っているので近くでよかった。既にロードバイクは届けられていて、ロビーに今回ロードバイク配送をお願いした「シクロエクスプレス」の箱が置いてある。
 
早速ロビーで組み立てを開始するが、ここでトラブルが発生。
 
梱包する時、サドルを最下部まで下げた状態で、サドルを床側にして箱に入れるのだが、この時にシートポストが奥までギュッと押し込まれてしまって、そこから動かせなくなってしまった。ロビーでガタガタやるのも目立つので、地下の駐輪場に案内してもらってから、そこで引っこ抜こうと頑張ってみたがビクともしない。あんまり強引にやってパーツを破損させるともっと最悪なので、これで走るしかなさそう。自分のミスとはいえ、初日からテンションが下がってしまった。
 
気を取り直して、ホテルのWi-Fiで通信量を気にせずブエルタを見まくってやろうかと思ったら、Wi-Fiがあるのは1階ロビーだけで、各部屋でネットを使うにはLANケーブルでのみの対応とのこと。何だよLANって。そんな原始的な装備がMac Book Airにあるわけがないだろう、クソが。Wi-Fiがあるロビーも東南アジア人で溢れかえっていて座る場所がない。しょうがないので通信制限にビビりながら、持参したwimaxブエルタを鑑賞した。
 
翌日の天気予報をチェックする。今週は天気が悪そう。いろいろテンションが下がる1日であった。

f:id:raw_igu:20150906120614j:plain雨の中、外国人観光客の姿が目立った。f:id:raw_igu:20150909142351j:plain地下にある駐輪場。シャッター付きで広い。

f:id:raw_igu:20150909144148j:plainこの状態で梱包していたのでサドルが奥にハマってしまった。面倒臭がらずシートポストを抜いておくべきであった。

f:id:raw_igu:20150907153904j:plain沈み込んだサドル

f:id:raw_igu:20150909232714j:plain