8/16 ロードバイク 73km 宮ヶ瀬~裏ヤビツ周回

午後から用事があったので、短時間走行。

今日もトランポ移動で伊勢原市総合運動公園の駐車場に車を置く。駐車場では部活動の学生を送りに来た親たちの車で騒がしかったが、じきに彼らが帰ると静かになり、女子運動部員の掛け声だけが響いていた。

宮ヶ瀬方面へと向かう。天候は曇りがちで比較的涼しい。途中で女性ライダーに颯爽と抜かれた。顔は見ていないが雰囲気的にかなり若そう。十代かもしれない。脚の筋肉はしっかりしていてフォームもきれい。下りもグイグイ回して、コーナリングもスムーズ、一瞬でチギられた。感心しながらその背中を眺めていたがすぐに見えなくなった。

登り坂で追いついた。すごくしんどそうで、どうやら坂は苦手みたい。人を追い抜くのが好きではないし、また「女に抜かれたオッサンがムキになって追いかけてきた」みたいに思われるのも癪なので、しばらく様子を見ていたが大分ペースが違うので、申し訳ない気持ちで抜かせてもらった。

宮ヶ瀬湖を一周して裏ヤビツ経由でヤビツ峠へ。このまま下ってR246で戻るのもつまらないので、前から気になっていた蓑毛バス停の近くにある脇道に入ってみた。「浅間林道」というらしい。地図では大山につながっているので問題ないだろう。

初めての道なので慎重に走る。車の通行がほとんどないせいか道は荒れ気味で草がボーボーになっている。オフロード区間を期待してしまうような雰囲気だが、結構な数なロードバイカーとすれ違ったのでそれはないだろう。まあ普通のよくある舗装林道。途中写真を撮ったり休憩したかったが、止まるとアブが近寄ってくるので走り続ける。ここまで補給食なしだったので腹が減ってきた。