7/16 チーム雑兵 宮ヶ瀬周回

雑兵の最強スプリンター、カレーうどんさん企画の宮ヶ瀬周回練に参加してみた。参加者は雑兵重量級戦士の面々。(みつさん、壁、ヘックンはレース前の為にゆるポタモード)。いつもは一人でちんたら走ってる宮ヶ瀬周回、果たして彼らにどこまでついていけるのか。

以前、雑兵ヤビツ練の後、裏ヤビツを下った後の宮ヶ瀬で皆に一瞬で千切られた記憶がある。裏ヤビツの下りで瀕死状態だったとはいえ、あれはかなり不甲斐なかった。

今回の目標はとにかく集団に食らいつくこと。

雑談後、うどんさんを先頭に鳥居原から出発。いきなり40kmオーバーへ。40kmなんて一人では絶対に出せない速度だ。キツいけどなんとかドラフティングに入ってついていく。途中、ヘックンが謎のアタックを仕掛けたりと隊列を入れ替えながら下り区間に入って、いよいよ登坂区間へ突入。

目論見では、ここで全員を置き去りにして独走、平坦区間で休憩しながら合流する、という計画だったのだけど、意外なことに何人かが付いてくる。まあいい、ちょっと想定外だが、服部牧場の激坂で振り切れるだろうと思いきや、振り切るどころかオーバーテイクしてくる人がいる。フルパワーで回してるのに差がどんどん開く。もはや千切るどころではない。マジかよ。その人の名はタクミさん。強い。そしてbbさんもしっかりついてくる。なんか大変な練習会に参加してしまったみたいだ。

なんとか追いついて平坦区間へ。しんどいが風除けに入ればなんとかついていける。一週目のゴールを獲ろうと鳥居原手前の坂でアタックするが、タクミさんの強力なスプリントでまくられてしまう。

二週目。3人で適当に回しながら走る。平坦はタクミさん、bbさんが引き、坂は僕が引く。何やら両足のふくらはぎがピクピクしてる。これが攣るというやつか。以前にヤビツで軽く攣りかけたことはあるものの、本格的に攣るのは初めてだ。気持ち悪いが走るのに問題はなさそう。もうすぐゴールなので脚はゆるめない。

まずbbさんがアタックするが、少々タイミングが早かったようでタクミさんと僕が追走して追い越す。必死でタクミさんを追いかけるが、逆にどんどん差を広げられてそのままゴール。うーん彼は強い!

めちゃハードな練習会だったが、とりあえずは「平坦でついていく」という目標を達成できたのでよかった。

7/17 富士スカイライン(KOHコース)それはまるで長い芸術映画のような果てしなさ

7月になって富士山近辺のルートはマイカー規制が入りました。この機会にキング・オブ・ヒルクライム富士山のコースでもある富士スカイラインに行ってきた。レースには出ませんがね。

latlonglab.yahoo.co.jp

距離27km 平均勾配6.8% 最大勾配10.5%

とりあえず長いということはわかるが、数字だけじゃよくわからない。実際に登ってみなければ。

道の駅ふじおやまに駐車して富士山を反時計周りに一周する。鳴沢から樹海を抜けて篠坂交差点へ。ここから左折してヒルクライム開始。

ひたすら登るだけの道。平坦もなく激坂もない。景色も変わらない。1時間ぐらい漕いでようやく中間地点の西臼塚の駐車場に到着。ってかまだ中間地点かよ。

まだ半分もあるのかと、いささかうんざりしながら五合目へ向かう道に入る。ここからがマイカー規制区間。相変わらず単調な道。走っても走っても同じような景色と勾配が続く。まるで5時間くらいあるヨーロッパの芸術映画を見せられているみたいだ。ずっと回し続けているので左足の拇指球が痛くなってきた。

それでも回してる限り距離は消化される。そしてやっとのことで富士宮口五合目に到着。長かったー。タイムは約2時間半。2時間半!かかりすぎだ。

御殿場へ向けて下山するが、またこれがすごいダウンヒル。道が凸凹なので慎重に下る。こっちから登るのも大変そうだ。