1/4 西伊豆

聞きたいポッドキャストが溜まってるので、ドライブがてら西伊豆へ。拠点はいつも通り「道の駅くるら」。海岸沿いをちょっと走っただけ。連日走るのは久しぶりでちょっと疲れてるし、右脚の状態もまだまだなので山を避ける。松崎まで行ったところでUターン。…

1/3 宮ヶ瀬周回→OGINOでランチ

22:40に難波を出発したバスは6:30に横浜に到着。クソ寒い。バスの振動とエンジン音の催眠効果でそれなりに寝られたが、背中と腰が筋肉痛になってしまった。バス移動は若者向けだなあ。おっさんにはキツい。ちょっと走りたいので宮ヶ瀬へ。適当に周回してOGIN…

帰省

2年前までは元旦に帰省して、3日か4日くらいに帰ってくるというのがパターンだったが、両親が高齢で寝具や食事の準備が難儀になってきたので今年からは日帰り。おせち料理も雑煮もなくなった。まあいずれはこうなる。姉夫婦や姪たちとキャッキャと過ごし…

1/1 ヤビツ 初日の出練

雑兵ヤビツ常連組+ヘックンという楽しいメンツで、ヤビツ初日の出ライド。3:30起床。セブンイレブンで正月限定で売っていた1000kcalほどのデカいプリンアラモード的なのを一挙に喉に流し込み決闘値(血糖値)をアップ。そして全身にスポーツバルムRed3を入…

12/31 ヤビツ納め

体重54.8kg 起床時心拍58Z戦士たちとヤビツ納め。皆から外れないように走るだけ。デゲメン氏からヨウカンの差し入れを頂いたり、バイクでやってきたアサトさんから写真を撮ってもらったりしてとても賑やか。楽しかった。2本目は一人で。疲労困憊できつかった…

2018 面白かった映画 5選

習慣的に映画を見るようになって、かれこれ30年近くなるけど、2018年の鑑賞本数はおそらく最低かもしれない。自転車トレーニングのボリュームを増やした分、映画に使うエネルギーを削らざるを得なかった。地元の劇場なら何とか時間を捻出して行けるけど、観…

12/29 ヤビツ

体重54.2kg 起床時心拍52久しぶりの百参る練とヤビツ2本。相変わらず右脚には爆弾みたいに燻り続ける違和感が残ってるが、何とかまともなタイムでこなせた。上体を起こし気味して脚の付け根からピストンみたいに上下運動させるように回すと、ハムや大臀筋に…

六尺褌

レーパンは履き込むと生地が薄くなって、ちんちんの形がリアルに浮き上がって恥ずかしい思いをすることがある。時と場合によってはセクハラになりかねない。中に六尺褌を履けばソリューションするのではないかな。ペアリングにも影響なさそうだし。 六尺褌 2…

12/24 宮ヶ瀬周回→OGINO

絶食ライドの予定だったが、腹が減ってしまったので急遽OGINOで栄養補給。 その後、宮ヶ瀬を3周して終わり。昨日の大磯クリテ応援ライドの帰りに、またぞろ膝痛が復活してきて嫌な感じ。この日も序盤は痛みを引きずっていたけど、走っていくうちにすっきりし…

12/21 ヤビツ スポーツバルム レッド3

体重54.0kg 起床時心拍 忘れた定例の低強度ヤビツ。雨予報なので3時に起きて早朝便。寒さ対策として購入した「スポーツバルム レッド3」を脚全体と爪先、腹に塗り込む。見るからに刺激が強そうで、素手で触った手で鼻や亀や玉をいじると悶絶する系の予感がす…

マレーシア旅行 1

発端はバスさんの「bbさんに会いにマレーシアに行くか」ってツイートだったと思う。それにボリコさんが乗ってきて、「現地ガイド&通訳&金持ちかよ!こんなおいしい機会はそうは無い!こりゃ乗るしかない!」というわけで実現したこの企画。企画倒れになら…

ストレッチ屋

2回目のストレッチ屋、前回と同じ人を指名した。「自転車にレースとかあるんですか?」と聞いてくるくらい自転車について何も知らないのが気に入った。中途半端で適当な講釈を垂れられる心配がない。ハムストリングスと腰回り、背中を伸ばしてもらう。ハムス…

R134 絶食ライド

体重54.4kg 起床時心拍53朝食無し。12時間食わずに走り出したが全く問題ない。R134は道路がきれいになっていて走りやすかった。交通量も少な目で快適であった。右脚はむず痒い違和感はあるものの、なんとか痛み無しで切り抜ける。

12/15 ヤビツ

体重53.8kg 起床時心拍52定例の低強度ヤビツ。雑用と車検出しを済まして 9時半頃出発。寒い日ではあるけど、この時間帯だと厳重な冬装備は不要で薄着でもOK。前回と同じように腿を胸に引き付けるように回す。股関節の可動域や伸展を意識、脚の付け根の筋肉や…

12/9 ヤビツ

ストレッチの影響か、結構な筋肉痛。昨日のことを踏まえて、腸要筋に刺激を与えて股関節の可動域を広げていくようなのをイメージしてペダリングしてみる。なるべく腿を上げて胸に引き付けるような感じ。どこの筋肉を使ってるかなんて可視化できない以上、感…

12/8 ヤビツ

ちょっと距離を伸ばしてみようと自走でヤビツ。気温が下がってきて、心拍も上がらず不調。冬モードに突入した様子。まあ踏み過ぎることがないので、これはこれでいいかも。右脚は問題なし。ライド後はセブンイレブン製サラダチキン、チキンカツサンドという…

「ヘレディタリー 継承」感想 

「人はどういう映像に気持ち良さを感じるのか」みたいなのはおそらくは学問として理論化されているのだろうし、世の娯楽作品のほとんどはそういう理屈のもとで作られていると思う。 この作品は逆で「どういう映像に人は不安感、不快感を感じるのか」というの…

12/2 宮ヶ瀬→OGINO

体重53.1kg 起床時心拍60宮ヶ瀬をぶらっと。ただ走っただけ。OGINOで栄養補給して終わり。内側広筋に妙な張りを感じるが、ただの筋肉痛なのか、そうでないのか、神経が過敏になってるせいで、よくわからなくなってきた。実走はしばらくこんな感じだが、ロー…

12/1 ヤビツ

体重54.1kg 起床時心拍58昨日に引き続いて車載でヤビツ。気温が高いので半袖と短パン。少しだけ力を入れてみる。右脚のワット数は112wと前日とほぼ同じ。左脚は前日は108wでこの日は116w。左脚の出力分だけタイムが伸びた感じ。パワーを出し過ぎないようにパ…

11/30 ヤビツ

接骨院とか雑兵マレーシア旅行とかいろいろあるのだけど、とりあえず久しぶりの実走のことを。朝、接骨院で2回目の施術を受ける。右脚の不具合(最近は膝というより右脚全体に違和感がある)に効いてるのかどうかよくわかんないけど、少なくとも筋肉が柔ら…

11/21 ローラー 20分 223w 171/177bpm 92rpm

体重53.2kg 起床時心拍54少し力を入れてみる。特に苦もなくSSTまで入る。調子の良かった時みたいに、ペダルに足を置いただけでSST、とまではいかないけれど。まだ貯金は残ってるみたい。FTPまでいけそうだけど、まだまだ右脚に違和感があるので90%までに抑え…

11/20 夜ローラー 20分 207w 160/172bpm 92rpm

体重53.6kg 起床時心拍53少し出力を上げてみる。違和感というか張りみたいのは相変わらずで、中々以前と同じというわけにはいかない。後半はSSTぐらいまで上げて終わり。左右差も酷いけど、全体的な出力はまあまあ出ているので、前向きに捉えるならば、右脚…

久々のローラー

2週間ぶりにローラーに乗ってみた。30分回して痛みは無し。痛み無しでチャリに乗るとかいつ以来だろう。意外にパワーは出て普通にL3まで上げられた。ただ心拍は170前後までと高め。今月はローラーで慣らして、実走は12月からにしよう。こっからは小言。電車…

脳が壊れる

母親が色々アレだと言う知らせが実家からあり急遽大阪へ。膝の調子が良ければ自転車を持って行ってアワイチでも目論んだのだけど、まだまだアレなので夜行バスでちゃちゃと。思ってたより元気そうに見えて、そこは安心したのだけど、かなり痩せて縮んでしま…

肝に銘じたい記事

holosrc.com 色々と思い当たる。特にこの一文は胸に刺さる。 心理学的に人は確実ですぐ手に入る報酬に弱い。 天気の良い休日だと、家にいるのがもったいなく感じてつい乗ってしまうんだよなあ。ちょっとぐらいなら大丈夫だろうと思って走り出すと、結局痛く…

11/10、11 R134を流す

平坦をちょろっと。R134なんか走っても面白くとも何ともないね。ロキソニンジェルを膝に塗っても何も変化がないから、太腿に塗ってみたら、すっと違和感が消えた。膝関節ではなく太腿の筋肉を痛めたんでしょうな。違和感の方は相変わらず。激痛とかはないけ…

今年の振り返り 後半

後半はfuji-zoncola一本に絞る。要は1hヒルクライム。週末はなるべくあざみラインに通い、ローラーは朝夜2回。朝ローラーはL2〜SSTくらいを20分、夜ローラーはL5L4のインターバル。調子に応じてL6以上まで叩く。あと流し走行も強度を下げ過ぎないようにした…

今年の振り返り 前半

今年もあと2ヶ月ほど。膝痛で年内は走れそうにないので、ちと早いが今年の振り返りを。・サイクルチャレンジカップ藤沢 3hソロ 16位 ☆☆☆☆★すごく楽しかった。公道レースは最高ですなあ。非日常感がたまらない。シーズン初めで体は全然出来上がっていなかっ…

箱ヒル後

箱根ヒルクラの後、百参る会の打ち上げとしてみんなとウナギを食べに行った。ウナギなんていつ以来だろう。オートバイに乗ってた頃はツーリング先でちょくちょく食べてたけど、最近はすっかり御無沙汰。スーパーや牛丼屋のウナギは、ウナギとしては安いかも…

11/4 ヤビツ

体重52.4kg 起床時心拍43あんまりヒルクライムやる気分ではないのだけど、練習仲間が多く集まりそうなんで、気晴らしでヤビツへ。走り始めから普通に膝が痛いけど、痛気持ちいい要素があって、ついつい乗ってしまう。感覚的には改善してる気がするのだけど、…