7/16 KOH試走

キング・オブ・ヒルクライムの試走に行ってきた。昨年の同じ時期にも走っていて、この時は2時間半もかかってしまった。とにかくキツい。7%前後の勾配がひたすら続き、下りや平坦は一切なし。回しっぱなし。2時間は切りたいなと思ったが、今回もめちゃしん…

7/15 足柄峠

練習量を増やしたことに伴う疲労に加えて、前日の飲み会で激増した体重の為、コンディションは悪い。当然峠のタイムも悪い。しかしこういう時こそフォームや筋肉を意識して走るチャンス。調子がいいとがむしゃらに踏みまくってフォームもクソもないですから…

後半戦

目標としていたレースも終わり、これから後半戦。予定としては、8/20 やいた八方ヶ原ヒルクライム9/9 富士チャレンジ ソロ200km9/24 キング・オブ・ヒルクライム富士山10/14 FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町KOHとゾンコランに向けて身体を作っていく感じ…

第14回 富士国際ヒルクライム 4

(撮影:ボリコさん)下山時には雨は止んでいたので、リムとブレーキシューを派手にすり減らすことなく、スムーズに下ることができた。会場に到着するとデゲンコさんが「4位ですよ!」と。マジかよ!最後抜かれてなければ...グヌヌ。嬉しいけど悔しいみたい…

第14回 富士国際ヒルクライム 3

8:45 レース開始。あざみラインは中盤からキツくなるので、ついビビって前半は抑えてしまうが、今回は自分を信じて最初からブッ込むと決めていた。つーかブッ込まないと良いタイムは出せない。一人が飛び出した後、3~4人のグループで走る。いいペースだ。…

第14回 富士国際ヒルクライム 2

3:30 起床。日課の起床時体重測定は51.4kg。普段より1kg程重いが、週末は多めに食べるのでこんなもの。毎日こうやって測定してるわけだが、1~2kgの増減なんて走りにはまず影響しないことはわかっている。既に雨は降り始めている。前日の予報からすると、レ…

第14回 富士国際ヒルクライム 1

今シーズンの締めくくりとなる富士国際ヒルクライムに出場してきました。先月のあざみライン・ヒルクライムが不甲斐なかったので、今回はめちゃ集中して臨みましたよ。雑兵&極のメンバーも多数出ますしね。で、いつものように結果から申しますと、タイムは5…

第14回富士ヒルクライム 6 まとめ

いろいろあった今年の富士ヒル。「こんな大会、もう二度と出るかよ」と思った時もありましたが、時間の経った今では徐々におもろい思い出となってきております。所詮は遊びですからね、遊んでる最中のトラブルは往々にして良き思い出となるもの。海外旅行中…

第14回富士ヒルクライム 5 レース後

さあ果たして荷物はちゃんと届けられているのかどうか。預ける時に「上で仕分けるから」と言われたので、一応出走ウェーブ順に振られた荷物置き場を探してみるが見つからない。近くにいたスタッフに聞いてみると「最後のトラックの荷物は上(ゴール付近、商…

ウィリー

朝、職場に着いて仕事前にまったりとweb巡回してたら、こんな記事を見つけた。 ペーター・サガンに学ぶウィリーの仕方 ~サガン本人が走りながらコツをレクチャー~−じてトレ おお、これは興味ある。ウィリーと言えばオフロードバイクでよく練習してたけど、…

6/17 足柄峠TT

34:03。信じれないようようなタイムが出た。あまりに速すぎるのでラップボタンの押し間違いかと思ったんですが、後でストラバを確認すると間違いは無さげ。2週間前に35:04というタイムを出していて、これも相当いいタイムなので、今年はこれで打ち止めかな…

第14回富士ヒルクライム 4 レース展開

昨年はもみくちゃにされて、大きく出遅れたパレードラン。今年は何故か超スローペース。これこそまさにパレードランだ。まったりと計測地点を通過してレースが始まる。体の動きがすこぶる良い。最近の峠TTでも感じていることだが、僕の場合、ウォーミングア…

第14回富士ヒルクライム 3 当日

2度寝して目覚めたら4時。やばい、1時間の遅刻だ。まったり過ごすどころではない。急いで朝飯(食パンと牛乳)を食って、全身にイナーメのアップオイルを塗って支度をする。なんとか5時前に山中湖を出発することができた。会場まで40分くらい。ギリギリ…

第14回富士ヒルクライム 2 前日受付

前日受付も当日も、昨年は何の問題なくスムーズに事が運んだので、その時間感覚で行動していたのだが、参加者が増えたせいか、何をやるにしても一々渋滞に巻き込まれましたなあ。苛ちの僕は心の中で頻繁に「Fuck」を連発する始末。「ウルフ・オブ・ウォール…

第14回富士ヒルクライム 1

68分50秒(年代別25位)。想定通りのタイムですな。想定通り過ぎて面白くとも何ともないタイムですが、車坂峠、あざみラインヒルクラと不本意なレースが続いて、想定通りの力を出すことの難しさを痛感していたところなので、上出来でしょう。まずはMission C…

WH9000とRS81 

現在、ホイールはレース用としてWH9000 C24、普段使いとしてRS81 C24の2台を運用している。前者にはコンチネンタル・スーパーソニックとSOYOラテックス、後者はGP4000Ⅱとミシュランラテックスを履かせて使い分けてる。RS81はレースの度にタイヤ交換するのが…

6/4 宮ヶ瀬、裏ヤビツ 102km 1300up

朝4時、自走で宮ヶ瀬へ。いつもは交通渋滞を嫌ってトランポで行く宮ヶ瀬だが、この時間だと道はガラガラなので自走でもストレスがない。ファストランのつもりだったけど、脚が回らないので結果的にはLSDになった。調子が良かった翌日は大体こんなもん。新し…

6/3 足柄峠TT

あざみラインに行きたかったのだけど、膝に不安があったので久しぶりに足柄峠へ。今回試したかったのはアスリチューン赤の飲むタイミング。マニュアルには「10〜20分前に飲んで下さい」とあるのだけど、今回は30分前に飲んでみた。というのも車坂峠ヒルクラ…

5/27,28 適当にサイクリング

打って変わって27日28日は晴天。最近峠TTばかりやってたんで、気分転換に適当なサイクリングをやってきた。疲労を溜めたくないので意味のないロングはやらないつもりだったけど、富士ヒルまで2週間あるし、気分を変えるのも大事でしょ。▪️27日 ヤビツ(鼻呼…

第1回あざみラインヒルクライム 3 「まぼろしの滝」

このレースはTOJの前座レース、つまり「どうせあざみラインを封鎖すんなら、ついでに一般人向けのレースもやっちまえよ」という位置付けなので、プロのレースが終わるまで下山はできない。数時間ほど五合目で待つことになる。このことは事前にアナウンスされ…

第1回あざみラインヒルクライム 2

予報通り当日は土砂降り。ゾンコランの時も雨だったし、どうもあざみラインのレースは天候に恵まれない。7時過ぎに指定の駐車場に到着。土のグラウンドなので地面はぐちゃぐちゃ。気温も低め。さっさと受付を済ませて、ゼッケンを付けて、体じゅうにイナーメ…

第1回あざみラインヒルクライム 1

(撮影:のりすけさん)待ちに待ったあざみラインヒルクライムレース。大本命レースの位置付けだったが、なんと計測チップを付け忘れるという失態を犯してしまった。スタート数分前に他の選手たちのフロントフォークを見て気づく。すーっとやる気が失せるの…

車坂峠ヒルクラ 5 その他

・コース平坦や下りは一切なし。勾配にもあまり変化がなく、ひたすら登るだけ。面白味に欠け、正直なところ僕の好みではない。しかしリベンジの為、来年も必ずでる。試走も何度かこなして、3日ほど休暇を取って必勝体制で臨みたい。・運営簡素で良い。過剰…

車坂峠ヒルクラ 4 振り返り

弱いから負けた!以上!では済まさない。ちゃんと振り返りたい。敗北は学びが一杯ですからね。・実力もないのに先頭集団に乗ってしまった中折れしつつも、後半ちゃんと上げられたことを考えると、調子自体は悪くなかったはず。やはり序盤のオーバーペースが…

車坂峠ヒルクラ 3

ゴール後、地元のテレビ局からインタビューを受ける。質問の内容は忘れたけど、「きついけど楽しかった」「景色がいい」「達成感がある」みたいな当たり障りのないコメントに終始したと思う。当たり障りのない質問に、当たり障りのないコメント。気の利いた…

車坂峠ヒルクラ 2

スタート地点から駐車場まで100mぐらいなので、時間ギリギリまで車でのんびりと過ごす。10分前にアスリチューン赤を飲んでから、やおらスタート位置へと向かう。とても暑い日で、ガーミンの温度計は既に30度を示している。年代別順に並ぶので、周りは全員ラ…

5/21 第13回 車坂峠ヒルクライム 1

383人中45位(年代別はようわからん)、タイムは51分4秒。順位はともかく、コースプロフィール的には40分台は確実だと思っていたので、これはもう大惨敗ですな。原因はいつもの「心拍上がりません病」。練習ではしょっちゅうありますが、レースでこれが起こ…

ヒルクライムレース月間に突入

いよいよ今週末からレース月間に突入する。5/21車坂峠ヒルクラ、5/26あざみラインヒルクラ、6/11富士ヒル、6/25富士国際ヒルクラ。車坂は練習レースだけど、後の3レースはそれぞれ目標があるので大事にしたい。1月から続けてきたトレーニングはほぼ計画通…

5/14 あざみライン

今年2回目のあざみライン。車坂峠ヒルクライム1週間前ということで、少し重厚になった新型スーパーソニックを履いてのTT。いつものように「道の駅ふじおやま」に車を置いて、10kmほどの坂を40分ほどかけて走る。この道はいいですな。既に到着していた青木さ…

GW3 Optimus Prime

・5/6あざみラインの予定だったが、須走五合目の天気がよろしくないという予報で中止に。下界はとても天気がよかったので、行くだけ行ってみれば何とかなったかも知れん。判断が難しい。雑用があったのでノーライド。・5/7足柄峠へ。心拍が上がらないので調…

GW2 「調子」は謎

・5/5ヘックン、タマトモさん、MPJ(またパワー自慢)さん、ヨウヘイさん、ヒロさん、スタントンさんと自走で椿ラインへ。僕は信号や車が多いところは苦手なので、R1を使う箱根方面へは、通常はトランポで行くのだけど、たまにはこういうのもいいんじゃない…

GW1 しんどい

・4/30 大野山前から気になっていた丹沢湖にほど近い大野山に行ってきた。中々の激坂で登り応えは十分だが、いかんせん路面が悪い上に道が細い。変な動物も見かけた。TTには不向きだ。永遠に行くことはないだろう。・5/3 オレンジ椿TTレースとあざみラインTT…

4/29 あざみラインとSOYOラテックスチューブ

4/28に冬季閉鎖が解除されたので、雑兵のノリスケさん、松さんとともに早速登ってきました。いつものように「道の駅ふじおやま」に車を停めて、アップがてら10kmほどの緩い坂を登って「道の駅須走」へ。そしてここで自走で来た松さんと合流。雑談もそこそこ…

4/23 東京ヒルクライム HINODEステージ 2

会場に戻ってリザルト表を見ると、なんと年代別2位!うひょー!マジかよ。前には結構人がいたから、まさかそんな上位と思わなかった。浮かれ気分でその辺をウロウロしていたら、べっちさんが近づいてきて「リザルト表見ました?1位とほとんど差はないです…

4/23 東京ヒルクライム HINODEステージ 1

今年最初のヒルクラムレース。練習レースの位置づけなので、特に疲労抜き期間を設けたりもせず、毎週の峠TTのつもりで参加してきた。結果から先に申しますと、なんと年代別2位という予想外の好成績を収めることができた。表彰台なんてまだまだ先のことだと…

4/16 若頭練 どうしみち 

若頭ことタクミさんと道志道へ。前日のヤビツTTが響いたのかボロボロ。心拍が全く上がらない。ほとんどLSDのような心拍数。坂の度にちぎられてしまう。往路はまだ何とか堪えたが、復路で完全に果てた。お子様が誕生して、いろいろ忙しいはずなのに、タクミさ…

4/15 ヤビツTT やり直し

前回のヤビツTTが納得いかないものだったので改めてやってきた。納得いかないといってもトラックとか信号がどうということではなく、ラップボタンの押し忘れでタイムがわからず、漫然と走ってしまったということ。起床時の心拍79。79?高すぎる。もう一度測…

菜の花台〜ヤビツ峠 3本

TT終わった後、初めての試みとして、菜の花台からヤビツ峠(3kmぐらい)を3本というのをやってみた。ヤビツ峠は下りに神経を使うし、今の時期だと体が冷えてしまうので、最初からリピートするのは気が重い。しかし菜の花台までだったら距離も短いし、路面も…

4/6 ヤビツTT

今年2回目のヤビツTT。週末は雨続きでロングをしていないので疲労は少なめ。この機会に1月から始めた平日ローラー練の中間確認として、ベスト更新狙いのTTをやった。平日ヤビツの時は車で秦野運動公園まで行くことにしている。自宅周辺の道路がひどい渋滞…

足柄峠TT

ヤビツで雑兵練があったので、どっちに行こうかと迷ったんですが、2週続けて週末は雨で少々乗り込み不足気味。ヤビツだとボリューム不足なので足柄峠へ。タイムは38分半ほど。先週よりはマシだけど相当遅い。疲労は抜けてるはずなので良いタイムが出るかも…

体重が落ちるとパワーも落ちる?

昨日の続き。実は1月は正月のドカ食いの影響で体重が54kgぐらいあったんです。で3月は50〜51kgぐらい。つまり体重は減ってるのに速度は上がってるんですね、PWRが関係しないローラーなのに。一部で言われる「体重が落ちるとパワーも落ちる」なんてのは迷信…

平日トレ始めて3ヶ月たった

今年の1月から始めた平日ローラー練。週2回、ひたすら20分フルパワー走をやっておりました。シンプルなのがよかったのが、屋内運動が苦手な僕もなんとか続けられましたね。3本ローラーは遊具的な面白さがあるので、それも続けられた要因かも知れません。で、…

映画感想「アシュラ」汚職刑事vs極悪市長vs外道検事、全員悪人

youtu.be いわゆる韓国ノワール映画。「殺人の追憶」「チェイサー」「哀しき獣」「新しき世界」「悪いやつら」「オールドボーイ」などなど、このジャンルは名作揃い。そしてまた新しい傑作が出てきましたなあ。見てる間じゅう「ああ、なんて面白い映画なんだ…

3/25 足柄峠TT

先週に引き続いてベストを狙ったが、全く心拍が上がらず開始早々に沈む。何だかすごく寒いし、面倒臭くなったので引き返そうかと思ったが、あまりそういうのをやっていると癖になりそうなので、諦めずに登り続けることにする。地蔵堂まで35分。このペースだ…

今年前半のレース予定

今年前半のレース予定が確定した。誰も僕のレース予定など関心ないだろうけど、忘れそうなので書いとく。▪️4/23 東京ヒルクライムHINODEステージ今年最初のヒルクライムレース。距離は8kmと短め。すぐに終わりそう。練習レースなので特に疲労抜きとかせず、…

エリート負荷付3本ローラー「クイックモーション」

エリート社の負荷付3本ローラー、「クイックモーション」を使い始めて3ヶ月。インプレでも書きたいところだけど、これが初めてのローラーなので他と比較はできない。このローラーの売りである「フローティング機能」。底にタイヤがついていて、ペダリング…

3連休

・3/18 足柄峠36分10秒。ベスト更新。超しんどかったし、調子の良さみたいなものは全く感じなかったけど、結果オーライ。しつこく僕を苦しめていたCCC藤沢のダメージもようやく癒えたみたい。復路もきっちり回しきって帰着。・3/19 宮ヶ瀬5周グダグタ。途中…

休暇中の走行記録

僕の職場では有給とは別に1週間の休暇制度がある。例年ならちゃんと予定を立てて旅行なんぞに行くのだけど、今年は仕事内容が少し変わった関係でなかなか計画を立てられず、少し暇になった隙をついて急遽取得することになった。急に取れた休暇なので遠出す…

ギブアップ

前の記事で「オーバーワークやってみよ」などと宣言して、連日自転車にガツガツと乗るつもりでしたが、3日目で挫折しました。めちゃしんどいです。ケツは痛いし、倦怠感で何もする気はしないし、何だか寒気もするし...慣れないことはするもんじゃないですな…

CCC藤沢後

CCC藤沢が終わってから10日ぐらい経つが、どうも調子が芳しくない。このレースで痛めた右の腸腰筋はだいぶ良くなったし、体調も問題ないのだけど、峠TTはボロボロだ。先週の土曜、雑兵チームメイトのノリスケさんと行ってきた足柄峠TTは地蔵堂で沈没、せっか…