9/8 ヤビツ

体重52.2kg 起床時心拍46 早起きしてまったりロングでもしようかと思ったが、予定より少し寝過ごしてしまったし、台風15号が迫っていて天候が不安定そうなので近場のヤビツへ。疲労があるので4倍固定で走る。2本目で百参る練に合流して、久々に仲間たちと談…

9/7 あざみライン

体重51.2kg 起床時心拍4540代強豪選手の一人、M田さんに声をかけさせてもらってあざみラインへ。もちろん自走ではなく車載。あざみラインをよく走られているのはストラバで確認していたし、ツイッターを拝見するとfuji-zoncolanが目標レースとのこと。こりゃ…

9/2 湘南平とタランティーノ

前日の片付けを済ましてから、楽しみにしていた「ワンス・アポン・タイム・イン・ハリウッド」を鑑賞しに湘南109へ。月曜日の朝一の上映の割りに人は多め。僕にとってQ・タランティーノは特別な映画監督。彼のキャリアと僕の映画遍歴はちょうど重なり、多感…

9/1 八ヶ岳サイクリング

レース後、まだ午前中。時間はたっぷりある。ちゃちゃっとホイールを交換してサイクリングへ。ヒルクライムレースとは違い、平坦や下りで休んでた時間が多かったので、疲労は少なめ。ゆるポタこそフレッシュな脚でやらなきゃな。前日の宿泊先に置いてあった…

9/1 八ヶ岳ヒルアタック

3時起床、シャワーを浴びてからフルチンの状態でバナナ5本と牛乳500mlを注入。4時ホテルを出発。googleナビ名物のほっそい道を走らされ、イライラしながら30分ほどで会場に到着。まだ暗いが早速3本ローラーを出してアップを開始。しかし周りには誰もアップし…

8/31 八ヶ岳高原ヒルアタック 試走

体重51.5kg 起床時心拍41心拍が低い。コンディションは上々。渋滞を避ける為に早朝に出発する。渋滞ポイントの八王子JCTを過ぎてからは、途中のPAで仮眠したりしながらのんびりと走る。小淵沢ICで降りるはずが、いつの間にか通り過ぎてしまう。「小淵沢ICま…

8/25 あざみライン

体重52.9kg 起床時心拍482時起床、牛乳1L、バナナ4本、オートミールを流し込んで、みんな大好きあざみライン・ファストランへ。補給食は塩大福をやめて小型の薄皮饅頭を6個。速く走れる気は全くしないがやるだけやる。走りのリズムが悪いのか、ちょくちょく…

8/24 ヤビツ

体重52.5kg 起床時心拍42今月は疲れ知らずでCTLは右肩上がりだったけど、先日のレースでピークがきて落ち着きどころか。平均心拍185bpmのダメージは大きく、回復に時間がかかりそう。ここは一旦CTLを下げて、9月下旬にピークを迎えられるように調整しなけれ…

最近のローラーなど

先日のパンクの件、瞬間接着剤で復活できた。ラテックスチューブは瞬間接着剤で簡単に修理できるところが良い。最近のローラー、メニュー的なことはやってない。L1~L3くらいを朝300~400kj、夜600~700kj、大体一日1000kjを目安に、ポッドキャストを楽しみな…

8/19 浄土平~桧原湖とか

レース後、普段用のホイールに交換しようとしたらパンクしていた。スローパンクではなく完全に空気が抜け切ったパンク。エアを入れるとその瞬間から漏れてくる。昨日交換した時はなんともなかったので、信じがたいことだが車内保管中に盛大な穴が開いたと思…

8/18 やいた八方ヶ原ヒルクライム

(撮影:ケンボーさん)体重52〜53kg 起床時心拍45 3回目の参加。一昨年はゼッケンに取り付けられた使い捨て計測チップの不具合で、当初は1位と発表されたものの、後日ミスだとわかり繰り下げの2位。昨年はタイムこそ更新したものの5位。45歳となった現在、…

8/17 やいた八方ヶ原ヒルクライム 移動日

体重51.7kg 起床時心拍42洗車整備とホイール交換を済まして10時半頃に出発。中央道付近での渋滞を見越して出たつもりだったが、少々時間が早かったみたいで、モロに巻き込まれる。カーエアコン修理しておいてよかったな。中央道を過ぎてからは順調。長距離運…

8/12 あざみライン

あざみファストランへ。体重53.2kg 起床時心拍503連休の3日目でどれだけ走れるか。牛乳1L、バナナ4本、オートミール50gを流し込んで3時に出撃。奇跡の信号ストップ無しで「ふじおやま」に到着。ボトルにはほとんど口をつけていなかったので水補給の必要がな…

8/11 宮ヶ瀬~裏ヤビツ

体重52.2kg 起床時心拍44心拍が低いな。ライドの翌日は大体50ぐらいあるのだけど。前日の就寝が遅かったので朝はゆっくりして、夕方からまったりサイクリングする予定だったが4時に目覚めてしまったので出撃。宮ヶ瀬を回って裏ヤビツから戻ってくる夏の定番…

8/10 ヤビツ

体重52.3kg 起床時心拍44定例ヤビツ練。トレーニングに特化するなら、何だかんだでヤビツが一番効率がいい。3本やるとしたら60km以上を信号無しで走れるんだから。コンビニも湧水もあるし、下りはテクニカルで交通量も多いからバイクコントロールの良い練習…

8/4 宮ヶ瀬~牧馬峠

体重53.3kg 起床時心拍48松さんの呼び掛けで、百参るのメンバーと宮ヶ瀬~牧馬峠周辺を。疲労があるので千切ら練を予感したが、立ち漕ぎのゴリ押しで思ったよりついていける。RYOさんという絶対強者がいるので、集団も統制がとれていい感じ。一人でスッ飛ん…

8/3 あざみライン

体重52.0km 起床時心拍47あざみラインをファストラン的に。一定のペースで走り続けて脚を止めるのは信号とトイレのみとし、なるべく早く帰ってくる、それが僕の考えるファストラン。最も好むライドスタイルである。これまでは足柄峠でやることが多かったが、…

7/28 足柄峠

また雨が降っていたので遅めの出撃。ヤビツは飽きたので足柄峠へ。時間が遅いと暑い上に、交通量が多くてストレス。流し気味に入って地蔵堂から全開。疲労はあるがまあまあのペースで登る。足柄峠は日当たりがいいので冬は走りやすいけど、夏は暑い。速攻で…

7/27 ヤビツ

体重52.6kg 起床時心拍47いつも通り4時に起きると、週末恒例の雨。予報ではもうすぐ止みそうなことになってるので待機。最近はこんなのばっかり。朝型の僕としてはいい気分ではない。さっさと出撃して、さっさと帰りたい。この時期は3時か4時に出て8時9時に…

7/21 あざみライン

体重53.2kg 起床時心拍534時に起きて5時前に出撃。行き先は調子を見ながら考える。思ったより脚が重いので宮ヶ瀬流しかあ、と考えたが交差点を曲がり損ねてしまい却下。この感じだと足柄峠かなあと思ったが、なんとなくここもスルーしてしまって気がつけば小…

7/20 ヤビツ

体重53.0kg 起床時心拍43雨が止むのを待って8時半頃に出撃。この時間だと交通量が増えてヤビツしか行くところがなくなってしまう。L3ぐらいで3本。特筆することは無し。

7/15 ヤビツ

体重53.7kg 起床時心拍48L3~sstぐらいで3本。2000kj。毎年7月は気が抜けてるのでこんなもんで。度々書いてきたけど、今年は激坂が弱い。数値的にも体感的にも明らかに激坂登坂力が弱体化している。単発の短い坂なら立ち漕ぎで一気にクリアすればいいけど、…

7/13 雛鶴

体重53.2kg 起床時心拍48あざみか足柄峠に行くつもりだったが、マツさんの呼びかけで雛鶴に決定。2年前に一度行ったきりだったが、とても楽しかったのを覚えている。まっちょいさんも加わって、脚力がいい感じに拮抗したメンツが揃って楽しげな予感。程よい…

7/6 赤城山

体重52.8kg 起床時心拍47Edge520が新品交換で戻ってきたし、新しいパワーメーター「Fevero Assioma」も取り付けた。心機一転で後半戦スタート。神奈川が雨予報だったので赤城山まで遠征。前橋まで2時間弱でアクセスは良い。近くの道の駅に駐車してassiomaを…

Garmin vector3 長期インプレ

ペダル型パワーメーター、Fevero assioma導入にあたって今まで使ってたVector3のインプレなんぞを不具合の経過なども含めて書いてみる。2018年1月購入2018年1月14日 電池をLR44に交換2018年1月24日 接続切れ、スパイクなど不具合が連発2018年1月29日 サポー…

6/30 ヤビツ

雨の隙をついて3日連続ヤビツ。途中から土砂降り。素直に家でGOT見てればよかった。蓑毛までそこそこの強度だったが、途中から完全にタレてサイクリング。工事信号が赤だったので停車すると、警備員の方から半ばキレ気味に「チャリは行っていいよ(怒)!」…

6/29 ヤビツ

体重53kg 起床時心拍523時に起床して、雨が降る前に朝ヤビツ。全く心拍が上がらず、ここ2ヶ月ほど僕を悩ましている原因不明のハイパー不調で52分というワースト2番目の記録に終わった。最初はワースト更新だと思っていたが、調べてみると2017年8月に53分と…

6/28 ヤビツ

体重52.5kg 起床心拍47雨が止んでからヤビツへ。30度超で暑い。パワーメータが不調でまともな値を出さないので最初から全開。目標は単独での30分切り。序盤のアップダウン以外はシッティングオンリーで。最近はダンシングの比率が多く、シッティングでのトル…

富士国際ヒルクライム雑感

レースが終わった後は、山小屋で椎茸茶を飲みながらまったりと過ごす。あざみラインのレースはこれがいいんだよなあ。Uさんとも握手を交わした。はるばると香川県からいらっしゃったのだそう。優勝した方は大阪の人だし、関西からの参加者が結構多い。練習仲…

6/23 富士国際ヒルクライム

(撮影:borikoさん)体重53.7kg 起床時心拍4752分12秒、年代3位。タイム的にはベストから1分落ちで、少々物足りない面はあるけど、そのベストタイムはギンギンに仕上げて、フィジカル、メンタル共に最高潮で臨んだ昨年のフジ-ゾンコランで出したものなので…