読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/18 足柄峠

週一の峠TTの日だが、翌日は超高強度が予想される若頭ことタクミさんとの練習があるので、4時間ほど流し走行のつもりで足柄方面へ。布団屋から登り始めるが、妙にペースが上がるので、なし崩し的に足柄峠TTに突入してしまった。36分24秒。昨年の雑兵チーム…

2/13 藤沢CCC試走 3時間

3kmほどの周回コースなのに信号が4つもあるし、また赤率が高い。頻繁に信号ストップを食らので、うんざりさせられる。何度もクリートを脱着するせいで足首が痛くなってしまった。無理やり3時間走ったが、ほとんど意味のない試走だと思う。

2/12 5時間走 R134

相変わらず体調はいい。コンビニ菓子パンをやめたからか?と思いたいところだが、天候が安定するこの時期は大体調子がいい。だから真夏と真冬は好きだし、天候が不順になりがちな春や秋は苦手だ。この日も凍結が気になるので、R134~三浦半島へ。ストラバを…

2/11 1時間走

周辺の道路はチラホラと氷が張っている。山は諦めて午後から近所を1時間走。たまに車や歩行者が通るので減速する時はあるが、基本的には回しっ放しのコースだ。3ヶ所あるコーナーの立ち上がりをスタンディング全開走で駆け抜ける。重心をBBの上に持ってきて…

2/5 宮ヶ瀬5周5時間

日曜は雨予報だったので、午前中はローラーに乗って、午後からはのんびりと映画でも見ようかなと思ってたんだが、降り始めるのは午後からのようだ。じゃあちょっと乗れるやんと早めに家を出て、最近のルーティンとなった宮ヶ瀬5周をやる。前日のライドでは…

コンビニ菓子を食うのをやめた

体重が少し減った。52~53kgで安定していたのが51kg台になってしまった。原因はわかっている。ここ数ヶ月、毎日のように食ってたコンビニのデザート&菓子パンをやめたから。それまでは間食は、プロテインバー、バナナ、ヨーグルト、ナッツなんかを食べてい…

足柄峠TT(地蔵堂まで)と足柄広域農道

さて、週一の峠TT。今週はオレンジ椿でやる予定だったのだけど、翌日曜日が雨の予報。ならばもっと距離を稼いでもいいなと思い、足柄峠TTに変更。 足柄峠への往路は日陰が多くて寒い。体が固まって動かないので時速20kmぐらいでゆるゆると走る。足柄峠のふも…

1/29 宮ヶ瀬5周5時間と即席サドルパッド

左右の脚の長さ違う。右の方が1cmほど長い。しかし、何故かロードバイクに乗ると左右逆転して、漕いでいると左脚の方が長くで窮屈、右脚の方が短くて伸びきるような感じになってしまう。ずっとこれが謎だったのだけど、最近原因がわかった。レントゲン撮っ…

ヤビツTT 20回目

年初から続いていた体調不良もようやく治まったので、週1の峠TTを再開した。まずは今年一発目のヤビツへ。いつものように名古木からフルパワー全開走行でぶっ飛ばす。心拍が一気に吹け上がる。心拍数は身体のタコメーター、こいつが振れるとテンションが上…

3本ローラー

「ヤビツ36分切ったらローラー買う!」と宣言してから半年あまり。何となく気が進まずにずるずるとスルーしてましたが、ようやく年末に購入しました。ブツはエリート社のQuick Motion。負荷付の3本ローラーです(インプレはまた後日)。これで週末ライダーも…

疾風スプリンター

風邪を完治させる為に、この週末は実走しないと決めていたので、時間ができた分、新宿くんだりまで行って「疾風スプリンター」を見てきました。予告編を見る限りでは、色物映画の雰囲気が濃厚に漂っていて、全く期待してなかったんですが、いやいやどうして…

風邪クライム

風邪クライムで苦戦中っす。やっぱり治りかけの状態でライドしたのが良くなかったみたいですね。冷たくて乾燥した空気は、喉にかなりのダメージを与えたみたい。喉が痛くてたまらない。咳も止まらないしとても苦しい。休むべき時に、欲求に負けてフラフラと…

1/7 丹沢湖まで5時間走

前日に風邪の為に発熱、喉も痛い。大した熱ではないのだけど、妙にしんどくて一日中横になっていた。僕は健康だけが取柄の人間で、風邪で寝込むなんてこと10年以上経験していない。最後にいつそうなったのかも覚えていないくらい。新年早々嫌な感じだ。午後…

映画の話 3

つづき映画の話 - RAW ROAD 映画の話2 - RAW ROAD 1位「サウルの息子」 youtu.be 1944年10月、ハンガリー系ユダヤ人のサウル(ルーリグ・ゲーザ)は、アウシュビッツ=ビルケナウ収容所でナチスから特殊部隊“ゾンダーコマンド”に選抜され、次々と到着する…

2017年 目標

1.富士ヒル 70分切り2.富士国際ヒルクライム 年代別シングル3.どんなヒルクライムレースでもいいから、とにかく入賞する4.富士チャレ 200kmソロ 5時間30分台5.落車しない 1と2に関しては4月の調子自体で上方修正してもいいかなと思ってます。現状の力だとこ…

2016年、振り返り

走行距離:9,987km獲得標高:168,339m 今年は初めてレースに出場したりして、本格的に競技としてロードバイクに取り組み始めた年となりました。ヒルクライムレースでは想定以上の好成績を収めることができたのですが、どちらかというと嬉しさよりも驚きの方…

雑兵 南伊豆合宿

ヒロさん、鹿肉さん、ヘックンの企画で南伊豆で合宿やってきましたよ。思ったより交通量は多めでしたが、がっつり走れて非常に有意義なライドでしたな。BBQも美味しかったです。多分誰も書かないと思うので、ライドの記録でも。・往路(35kmほど、海岸線沿い…

ヤビツ 雑兵練

久しぶりの雑兵チーム練は今年最後のヤビツ。頂上付近が凍結しているとの情報があったので、TTではなくデイリー〜菜の花台までを20分全力走として走った。デイリーまではゆっくり走って、そこから全力。心拍はいい感じ吹け上がるが、空気が非常に冷たく、喉…

言葉狩り、反対です

最近、映画の字幕をクライアントのレギュレーションに合わせる仕事をちょくちょくやってるんですが、ある作品で「ちんぽ」と訳されているシーンがあって、いいなあ~センスあるなあ~、と感心してたんです。「ちんぽ」と訳すべきところを、ちゃんと「ちんぽ…

宮ヶ瀬5周 LSD

「道の駅きよかわ」に車を止めて8時頃出発。どんよりとした曇り空で寒い寒い。体が強張ってうまく動かせない。補給食に持参したオニギリもうまく咀嚼できなくて、米粒が気管に入り咳き込んでしまう。ノロノロと走り続けて3周目くらいでようやく体が温まる…

ヤビツTT 19回目

当分行くつもりのなかったヤビツ峠だが、あの憎たらしい工事信号が撤去されたとの情報をBassさんのツイッターから入手したので、今年の〆としてやってきた。前日の大雨で路面はびちゃびちゃなので、秦野運動公園まで車載で移動。気温は高めだが、風は冷たく…

メリダ スクルトゥーラ7000Eに乗り換えて約一ヶ月

メリダ スクラトゥーラ7000Eに乗り換えて約一ヶ月、このニューマシンに良い意味でまだ慣れていない。快適性と軽快な乗り味は、未だに新鮮な感動を味合わせてくれる。大抵の場合、良い道具に変えた当初は使い勝手の良さに感激するものの、やがてそれが当たり…

映画の話2

前の続き。・3位「日本で一番悪い奴ら」 youtu.be 実際に起きた事件をモチーフにした今年最高の娯楽映画。終始ニヤニヤ笑いが止まらない。事件自体は笑い事じゃないのだけど面白いものは面白い。悲劇と喜劇は表裏一体。そこはマイケル・ベイの名作「ペイン…

足柄峠ファストラン

昨日は消化不良に終わったし、疲労も無さげなので、足柄峠まで4時間ファストランへ。調子がよければTTにしてもいい。身体は軽くて特に疲労も感じなかったのだが、なぜかスピードが出ない。ケイデンスも上がらないしもうグダグダ。昨日のヤビツ後、風呂とス…

ヤビツTT(途中で崩壊)

週一の峠TT、今回は時間があまりなかったのでので近場のヤビツ峠へ。ほぼ3ヶ月ぶり。いつものようにギンギンに上げて名古木をスタート、しかし1つ目の信号でがっつりと足止め。2つ目の信号も同じような感じで足止め。僕はあまり信号には引っかからない方…

映画の話

たまにはロードバイクと関係のない記事でも。僕は昔から映画が好きで、学生の頃は若気の至りでアリフレックスの16mmなんぞを借りて、映画撮影の真似事をやってたくらいなんですが、茅ヶ崎に越してからは、新宿や渋谷に行きづらくなって、めっきり鑑賞本数が…

丹沢

調子が良ければ4時間のファストランでもしようかと思ったけど、いまいちアレなのでLSDに変更。丹沢周辺をまったり走る。今回は湖の西側、729号線を探索した。丹沢湖周辺の他の道路同様、この道も最後は行き止まりになるので、交通量は無きに等しい。路面も広…

オレンジ椿

僕が最も重要視している1時間の峠TT。久しぶりにオレンジ椿でやってきた。夏はあざみライン、冬はオレンジ椿。序盤はかなりのハイペースだったが、後半から徐々に落ちていき結果は57分19秒。5月の最も調子が良い時期に、スパソニ&ラテックスの決戦仕様で…

チーム雑兵が7期生を募集しています

黄金の☆を背負いし者、TEAM VIVA☆ZAPPEI(雑兵)第7期生募集のお知らせ! - 格好いいお父さんに俺はなる!! 僕が参加させてもらっているチーム雑兵が7期生を募集しております。チーム雑兵については6期生募集時にも記事を書きましたし、その頃とあまり…

足柄峠

ここのところ峠TTを途中でギブアップしてしまうことが度々あって、ちょっと危機感を感じている。アップダウンの多いところを走って獲得標高を稼いだり、チーム練で千切り合いをやるのは楽しいけど、やはり僕の原点は峠クライム。ここは初心に戻って定期的に…

剛性

「剛性」の意味がわからない。雑誌やネットメディア、仲間内の雑談でも頻繁に出てくる言葉だけど、いまいちよくわからない。 新車に乗り換えてから「やっぱり固いですか」みたいなことをよく聞かれるが、なんとも答えようがない。というのも僕のニューマシン…

爆発で振り返らない

「爆発で振り返らない」をやりたい。富士ヒルで年代別優勝したら誰かお膳立てしてくれないかな。めちゃモチベーション上がると思う

西伊豆 仁科峠

先日の雪で近場の峠は全滅っぽいので、西伊豆の仁科峠に行って来た。距離は11Kmほどで平均勾配は約7%。12~15%くらいの坂が断続的に登場するそこそこのヒルクライムだ。車を戸田港に程近い道の駅に止めて出発。海岸線はアップダウンの連続で楽しいが、土曜…

「グルメライド」をしない理由

メリハリをつけたいだけなんです。自転車に乗るときは自転車だけ、食事は清潔な服装でゆっくりと。それだけのこと。窮屈で汗や埃のついたサイクルジャージで、サイクリング以外のことはやりたくないっす。さっさとライドを終わらせて早く帰りたいとうのもあ…

「下り弱者」は卒業?

あれほど嫌いで、苦痛以外何物でもなかった下りが、気が付けば「楽しい」と感じられるようになっていた。以前のようにガチガチに緊張することなく、とてもリラックスできている。よく集中できて恐怖心はほとんどない。グループライドでも極端に遅れることは…

雑兵チーム練 足柄広域農道

以前から気になっていた足柄広域農道。信号や車が少なく、ロードバイクの練習コースとして最適だという話は、書籍やブログなどを通じて知っていたが、ルートラボやグーグルマップで調べてみると、1本道ではなく分岐が結構あってややこしそうに見える。それで…

サドルにウンコが付く夢

今朝も見た。最近よく見る夢だ。グループライド中にコンビニ的なところに立ち寄る。そして自転車を降りると、覚えもないのにサドルにウンコがねっとりと張り付いてしまっている…まずい。こんなのが仲間に知れたら僕の自転車ライフは終わりだ。なんとか隠さな…

スクルトゥーラ7000-E 慣らし走行 宮ヶ瀬湖~道志みち~山中湖

ニューマシンに慣れる為に、道志みちを使って宮ヶ瀬湖から山中湖までゆっくりサイクリングをしてきた。晴れの予報だったのに、終日曇りがちで寒い一日だった。概ね快適に乗れているが、ハンドルに違和感がある。バイオレーサーの結果から幅は400mmから380mm…

メリダ スクルトゥーラ7000を選んだ理由

僕にとってロードバイクはスポーツの道具でしかない。それ以上以下でもない。「所有感」やら「眺めながら酒を呑む」みたいなメンタリティは一切持ち合わせていないので、メーカーとかブランドにはとことん疎い。関心があるのは性能やスペック、価格といった…

雑兵チーム練 足柄峠とスクルトゥーラ7000 シェイクダウン

自宅から待ち合わせ場所までは15kmほど。比較的交通量の少ない快走路だが、なぜかスピードが出ない。乗り心地は最高で、感覚的にはめちゃ転がっている印象だけど、メーターを見ると20km後半ぐらい。全力で回してやって30kmを超える。なんじゃこれは。昨日の…

ニューマシン「メリダ スクルトゥーラ7000」納車

ニューマシンはメリダのスクルトゥーラ7000。コンポは全てデュラエース9100(機械式)。僕はパーツ交換とか滅多にしないし、興味もないのでこの際、最上級パーツで組んでもらった。ちなみにスクルトゥーラ7000はチームフレームの色違いである。ステムの長さ…

南郷ヒルクラ 2

本来なら車載で行くところだが、R134は常に渋滞してるし、どうせ1回戦負けだし、あんまり疲れないと思われるので、練習を兼ねて自走行く。途中、晴れ予報だったはずなのに何故か雨に見舞われて「DNS!DNS!」と喜ぶのも束の間、じきに止んで会場に到着。組み…

南郷ヒルクラ

結果から書くと、1回戦4位/4人(ビリ)で予選落ち。敗者復活戦は3位/4人で敗退という想定通りの結果。普通のヒルクライムレースでもスタート直後は抜かれまくってパイロン状態になるので、まあこんなもんかなと。チーム雑兵においては山本さんとみつ…

9/22 富士チャレンジ 200kmソロに出ました

初めてのロードバイクでのエンデューロレースは土砂降りデビューとなりました。そういやモトクロスデビューも土砂降りのオフロードビレッジだった。確か6時間のチームエンデューロで、何十回も転倒して泥ダルマになりながら、ヒーヒー言ってましたな。 「制…

大磯クリテリウム 開幕戦

大磯クリテリウムの開幕戦に出てきましたよ。明らかに自分には不向きなレースなんだが、まあ近くでやってることだし、記念として一回くらい出てみてもいいかなと思いエントリーした。エントリーした時からずっと気が重くて「雨でも降らねーかね、そうしたらD…

10/1 FUJI-ZONCOLAN ヒルクライム in 小山町 2016 4

9時10分、レースが始まる。雨は小雨になった。気温はわりと高めで体が冷えることなくスタートできた。・スタート〜鳥の絵勾配8〜10%くらいの直線路で地味につらいが、慣れたコースなので特別なことはしない。いつも通り走る。路面は濡れているがスピードが遅…

10/1 FUJI-ZONCOLAN ヒルクライム in 小山町 2016 3 森本誠選手

森本選手のような有名人になると、チーム員やら取り巻きやらがワラワラと周りを取り囲んで「ギャハハー」的なハイテンション乗りで騒いでんのかな〜、みたいなイメージがあったんだが、これは全く僕の偏見であった。列の後方で一人静かに佇む森本選手。後か…

10/1 FUJI-ZONCOLAN ヒルクライム in 小山町 2016 2

(写真:ボリコさん) ・前日レースが近づくにつれて悪くなる天気予報。とうとう前日夕方には完全雨予報になってしまった。出場かDNSか思い悩むが、天気などという自分ではコントロール不能なことな自然現象に煩わされるのは不毛としかいいようがない。予報…

10/1 FUJI-ZONCOLAN ヒルクライム in 小山町 2016 1

(撮影:borikoさん) 富士チャレンジ・ソロ200kmの素晴らしい激走とかあざみラインの素晴らしさとかスパソニ&ラテックスの素晴らしさとか若頭練の素晴らしさとか、書くべき記事はたくさんあるのですが、まずは本日参加してきた「FUJI-ZONCOLAN ヒルクライ…

8/13 いや〜、あざみラインって本当にいいものですね

マイカー規制中は毎週のようにあざみラインに登ってまして、その度にチーム雑兵LINEにパートナー募集を呼びかけるんですが、この日は僕が勝手にライバルにさせてもらってるshinkさんが来てくれましたよ。お子様がまだ赤ちゃんで中々時間がとれない中、わざわ…