3/17 宮ヶ瀬

体重53.4kg 起床時心拍48出発しようとするとEdge520が起動しない。たまにあることだけど、まさに出撃しようとする直前のタイミングでは初めて。FUCK!PCにつないで再起動しまくって20分ほど格闘してようやく立ち上がった。​久しぶりに宮ヶ瀬へ。遅すぎないペ…

3/16 ヤビツ

体重53.1kg 起床時心拍43 天気が微妙だったが、起きたら降ってなかったのでとりあえず近場のヤビツへ。 工事信号まで21分41秒241w。心拍の吹けが悪く序盤は苦戦したが、途中から250w以上をキープできたので調子はいい。信号からヤビツ峠まで。緩斜面ではギア…

3/10 ヤビツ

体重53.9kg 起床時心拍50前日の夜、突然左脚の膝が歩くのも困難なほどの激痛に見舞われて焦る。マジかよ!FUCK!と毒づきながら就寝。起きたら治ってることを期待したが、全然治ってない。参ったな。とりあえず自転車に乗ってみる。特に問題は無さげ。結局こ…

3/9 足柄峠

体重54.0kg 起床時心拍50久しぶりの百参る練で足柄峠へ。調子が良かった2月の反動か、3月は少し落ち気味。右脚の不具合が再発して、出力が弱まっている。追い風と集団走行効果で、タイムは34分台と異様に良い。しかし出力は230wほど、パワーを出し易い地蔵堂…

出力出力と騒いでる理由

2015年のGWからチャリに乗り始めて、2016年からレース活動、2017年から平日トレーニングを開始して、チャリ歴も今年で5年目。いろいろ感じるところはあるのだけど、何だかんだで自転車競技に最も必要なのはパワーなんじゃないかと最近思い始めている。「パワ…

3/5 菜の花台〜ヤビツ 3本

体重53.2kg 起床時心拍45交通量の多い平日はリスク回避の為にトランポで移動。だがシューズを持ってくるのを忘れてしまい、取りに戻ったときには通勤ラッシュも収まりかけてる時間になっていたので結局自走で。右脚痛が再発して憂鬱な気持ちだったが、日月と…

3/2 ヤビツ

体重53.5kg先週火曜のローラーが掛かり過ぎた反動で、木曜のローラーが全く掛からず5分終了。右脚痛も再発して嫌な感じ。僕がFTPの代わり使ってるのがゴールデンチーターのCP30分。パワーゾーンや心拍数と整合性がとれた最もしっくりくる指標となっている。…

2/24 椿ライン

体重54.1kg 起床時心拍50椿ラインへ。薄着で出てみたがすごく寒い。ガーミンはずっと0度を表示している。山よりは暖かいけど、海沿いはスピードが出る分、体感的には温度以上に寒く感じる。昨日の強度が高かったにしては、あまり疲労感がないので、椿はsstか…

2/23 足柄峠

体重53.7kg 起床時心拍51今週も足柄峠へ。地蔵堂~万葉公園を2本。2日休んだので調子はいい。1本目は14分40秒で262w、2本目は15分28秒で241w。デブなのでPWRは大したことないが、今は出力の絶対値にこだわってるのでいい感じ。このセグメントのような勾配が…

最近のローラーなど

週2回、20分3本、それだけ。基本的に3本とも全力で、悪くともSST以上は死守。ちゃんとレスト日を設けてるので調子が悪いときはほとんどない。このメニューを1月に始めた時は220~230wぐらいだったが、一ヶ月後の今は240~250wまで上げられるようになった。FT…

足柄峠

体重53.5kg 起床時心拍 計り忘れ週末の疲労が抜け切らず、かかりが悪い週であった。20分x3のローラーもSST死守がやっと。とりあえず足柄峠へ。地蔵堂~万葉公園(3.25km 11% 15分前後)をL4でリピートする。勾配がキツ目なのでパワーが出やすいし、筋トレに…

2/11 熱海Z練

体重54.1kg 起床時心拍54前日は久しぶりのTSS200超え。どこまで走れるかわからないがとりあえず参加。たくさんの人が集まったのでグループ分け。序盤は抑え目で可能なら後半上げていく感じにしたかったが、そういう融通がきかなさそうなグループになり、往路…

2/10 蓑毛 L4x7

体重53.8kg 起床時心拍55菜の花台以降は雪があるようなので、旧コンビニ〜蓑毛バス停、大体9分前後のセグメントを7本やることにする。7本という数字は合計で60分ぐらいになるから、という理由。今年の前半は60分のヒルクライムに特化した練習を積むつもりな…

2/7 椿ライン

体重54.0kg 起床時心拍49久しぶりの椿ライン。1時間のヒルクライムに順応すべく今年はなるべく通うつもり。小田原に車を止めて真鶴旧道経由で向かう。一般的にはどうか知らないが、僕にとって椿ラインとかオレンジライン経由と決まってる。復路は旧東海道。…

2/3 熱海 Z練

体重54.5kg 起床時心拍51右脚の痛みがほとんどなくなってきたので参加。面子はみつさん、まつさん、スタントンさん、タマちゃん、タケさん、途中までバスさん。重量級Z戦士たちとどこまでやれるのか。江ノ島駅からスタート、そして1秒後、いきなり千切れる。…

2/2 足柄峠

体重54.4kg 起床時心拍53前日は雪が降った。日当たりの良い足柄峠だったら大丈夫だろうと思ったが、残念ながら地蔵堂以降の日陰部分が凍結気味。バイクが降りてきているので走れないことはないのだろうけど、こんなところでわざわざリスクをとる必要がないの…

1/27 足柄峠

体重54.8kg 起床時心拍54連日の足柄峠。銀河大橋の温度計は0度。土屋橋あたりで-7.5度。松田でようやくまともな気温になり人心地つく。しかし1時間半以上、氷点下に晒されたせいか、ほとんどまともに走れず、ただ登っただけ。

1/26 足柄峠

体重53.8kg 起床時心拍51久しぶりの足柄峠。やっぱ楽しいなあ。ロードバイク乗って楽しいと思うのなんていつ以来だろう。平塚~中井~松田のアップダウンをこなして、そのままシームレスにヒルクライムに突入、そして最後は激坂フィニッシュ。こういうのがい…

最近のローラーなど

週2回、90%20分を2本か3本やってる。休養多めなので、タレることはない。しっかり目的の強度は出せる。効率はいい。脚も良くなってきたし、そろそろL5以上を叩いておきたいところ。体重は54〜55kgと例年に比べて相当重い。せっかく増えたのだし、当分はこの…

1/20 ヤビツ

体重55kg 起床時心拍56右脚はだいぶ良くなって、あまり意識することはなくなった。そろそろ距離を伸ばしてみてもいいのかと思い、久々に足柄峠へ。しかし松田あたりから雨が降り始めてキレそうになる。コンビニで雨宿りしながら国交省のリアルタイムレーダー…

1/19 ヤビツ

体重54.5kg 起床時心拍52銀河大橋の温度計が0度。平塚コールドスポットは-5度。そんなに寒くない。しかし、いつもは暖かいはずの名古木でも温度計は氷点下を示している。震えながら1本目終了。汗なんて1ミクロンも出ない。速攻で下って、速攻で2本目へ。一…

1/14 ヤビツ

カロリー消費的に足柄峠とか宮ヶ瀬をぶらっと走るつもりだったけど、ヤビツに何人か集まるみたいなので便乗。例によってただ走るだけ。調子もへったくれもない。走り始めた時間が遅く、十分に気温が高かったせいか、飲み会明けの割に皆さんの調子はまずまず…

1/13 チョイ乗り→雑兵新年会

年明けから仕事が忙しく、久しぶりの休日出勤。早朝に出社してちゃちゃっと作業して昼過ぎに退社。この日は夕方から新年会があるので、その前に軽くチョイ乗り。新年会は20名ほど参加。雑兵は大所帯だと思われているけど、まともに活動してるのはこんなもん…

1/12 ヤビツ

体重54.4kg 起床心拍54雨予報だったので早めに家を出たが途中からみぞれ混じりの雨。寒い。手足が寒いのは耐えられるが、胴体が冷えると途端にデンジャーゾーンに入る感じ。復路は本降りで、もう無茶苦茶。右脚は問題無し。9割くらいは軽快したような感じだ…

1/6 ヤビツ

体重55.2kg 起床時心拍58正月休み最終日。この日もヤビツ2本。脚の痛みはだいぶ引いてきたけど、まだまだ予断を許さないので、当分はヤビツ通い。ちんたら登るだけ。

1/4 西伊豆

聞きたいポッドキャストが溜まってるので、ドライブがてら西伊豆へ。拠点はいつも通り「道の駅くるら」。海岸沿いをちょっと走っただけ。連日走るのは久しぶりでちょっと疲れてるし、右脚の状態もまだまだなので山を避ける。松崎まで行ったところでUターン。…

1/3 宮ヶ瀬周回→OGINOでランチ

22:40に難波を出発したバスは6:30に横浜に到着。クソ寒い。バスの振動とエンジン音の催眠効果でそれなりに寝られたが、背中と腰が筋肉痛になってしまった。バス移動は若者向けだなあ。おっさんにはキツい。ちょっと走りたいので宮ヶ瀬へ。適当に周回してOGIN…

帰省

2年前までは元旦に帰省して、3日か4日くらいに帰ってくるというのがパターンだったが、両親が高齢で寝具や食事の準備が難儀になってきたので今年からは日帰り。おせち料理も雑煮もなくなった。まあいずれはこうなる。姉夫婦や姪たちとキャッキャと過ごし…

1/1 ヤビツ 初日の出練

雑兵ヤビツ常連組+ヘックンという楽しいメンツで、ヤビツ初日の出ライド。3:30起床。セブンイレブンで正月限定で売っていた1000kcalほどのデカいプリンアラモード的なのを一挙に喉に流し込み決闘値(血糖値)をアップ。そして全身にスポーツバルムRed3を入…

12/31 ヤビツ納め

体重54.8kg 起床時心拍58Z戦士たちとヤビツ納め。皆から外れないように走るだけ。デゲメン氏からヨウカンの差し入れを頂いたり、バイクでやってきたアサトさんから写真を撮ってもらったりしてとても賑やか。楽しかった。2本目は一人で。疲労困憊できつかった…