11/19 100miles ヤビツ

北風が冷たくとても寒い日でしたな。ウェアの選択に困る時期でもある。マッチョイさん、ケンボーさんとスタート。強い北風の中、ローテーションしながら蓑毛へ突入。きつい。非常にきつい。なんとか蓑毛バス停までは付いていけたがここまで。プツンと糸が切…

モチベーション 2

例えば歯磨き、掃除、洗濯といった日々の雑事。これらをこなすのにいちいちモチベーションとか意識しない。中には「ヒャッハー!今日もバリバリ歯磨き頑張るっぺ!歯磨き最高!」みたいな人もいるかも知れないけど、ほとんどの人にとっては毎日の習慣として…

「モチベーションが上がらない」

最近よく聞く。僕にはいまいちピンとこない言葉だ。「乗りたくないなら乗らなければいいじゃん」とか思っちゃう。気兼ねなく「乗らない」という選択が出来るのは、ホビーライダーの特権でしょうに。僕がそんな気分になったら躊躇なくやめる。写真やオートバ…

11/12 150km LSD

中井~松田~小山町~山中湖~道志みち~宮が瀬、約150kmほどをLSDペースで走った。200km走る予定だったのだけど、寒さに心が折れて断念。小山町から山中湖はずっと0度くらいで、ウェアも厳冬用ではなかったので体が冷え切ってしまった。そんな冷えた状態で…

11/11 100miles ヤビツ練

100milesさんとヤビツ練。午前中雨が降っていたので各々の判断で名古木へ向かうことに。集まったのは、RYOさん、ケンボーさん、ヨメチョイさん、タマちゃん。マッチョイさんは既に登っているみたい。 旧デイリーを過ぎるとRYOさんが飛び出す。ケンボーさんが…

ツールド葛尾

ツールド葛尾に参加してきましたよ。 31kmのコースを2周するんですが、結果から言うと2周目で先頭から10分以上離れてしまい足切りタイムアウト、計測チップ没収のDNFとなってしまいました。とりあえずは1周はクリアできたし、運営が足切りの趣旨を理解してい…

11/3 宮ヶ瀬流しとツールド葛尾

100milsヤビツ練に参加したかったが、2日後にツールド葛尾があるので断念。あんな高強度、中1日で回復するわけがない。最近雨続きで外を走っていないので、実走感覚を取り戻す為に宮ヶ瀬をゆるっと流してきた。脚を使いたくないので、北岸ではなく大回りコー…

暗闇ヤビツときょうびのロードバイク用ライト

今日は雨を避けるために3時に出発、初の暗闇ヤビツでした。蓑毛までは薄明るいけど、その先は真っ暗。路面や先の状況がわからずとても怖かったです。コーナーでは何度かコースアウトしてガードレールにぶつかりそうになりました。で、その中での出来事。後…

「ストイック」と呼ばないで

僕みたいな生活をしてるとよく言われるのが「ストイックですね」といった言葉。どういうつもりでこういう言葉を投げつけてくるのかわからないけど、少なくとも褒め言葉として受け取ったことはない。「そんなことやってて人生楽しいのwwww」といった軽い嘲笑…

FUJI-ZONCOLANヒルクライム 2017 年

去年に引き続き参戦してきました。今年3回目の富士あざみラインのレースです。好きですねぇ。そして今回も雨。過去4回あざみラインのレースに参加してますが、全て雨。しょうがないですなあ。強烈な雨男or雨女でも絡んでいるのかしら。とはいえ、ここはス…

40kg台へ

ついに40kgクラブに入会!これまで50.0kgジャストは何度かあったのだけど、ようやくその壁を越えましたな。まあ瞬間風速的なもんなので、3日後には50kg台に戻りましたが。越えたからと言って何がどうというわけでもないのだけど、カリカリに痩せたオッサンと…

9/30 100miles ヤビツ練

100milesマッチョイさんの呼びかけで100milesのヤビツ練に参加させて頂いた。集まったのはケンボーさん、Ryoさん、たまたまその場にいたショウタ君。各地のヒルクライムレースで大活躍している3人だ。そして後からタマちゃんとヨメチョイさん。この日のテー…

9/27 あざみライン

久しぶりにあざみラインに行ってきた。6月の富士国際ヒルクライム以来ですかね。調子が良かったらTTでもやろうかと思ったが、初っぱなから心拍が全然上がらず、早々に諦める。レースの疲労は中2日ぐらいで抜けないのでしょうな。こうなったら逆にどこまで…

2017 KOH 2

撮影:ボリコさん 3:00 起床4:00 朝食 1100kcal(パン、牛乳、バナナ1本、黒糖入り紅茶)5:00 アップの予定だったが大雨のため中止。寒いので暖房を入れて車内待機6:00 レース1時間前の補給(バナナ1本約100kcal)スタート地点へ下山6:55 アスリチューン赤…

2017 KOH 1 

撮影:ボリコさん 1時間39分06秒、年代別8位でギリギリ入賞できた。何度か行った試走は散々で、タイム的に入賞なんて到底無理だと諦めてたんですが、いつものように完璧に仕上げたコンディションとちょうどいい天候、集団走行効果もあって良い結果を残せた。…

最近の走行記録

■9/2湘南平午前中雨だったので、昼からの出撃。この時間から遠くに行くのも面倒臭いので、久しぶりに湘南平へ。今の自転車に乗り換えてから初めてですな。ガン踏みするもののすぐに失速、パンダ坂からはペースを回復するが後半の伸びはいまいち。序盤の失速…

しんどい

今月に入ってから高強度練があまりできていない。常に疲れていて脚が重い。日常生活でも駅の階段が辛かったりと多少の影響が出いている。重いギアが踏めないから峠のタイムも悪いし、ローラーに乗ってもL2相当のスピードしか出ない。7月と8月の練習量が過去…

9/9 富士チャレンジ ソロ200km

結果は5時間36分。目標達成ですな。まあ調子が良かった。7〜8周目くらいが妙にキツくてどうなるかと思ったが、周回を重ねるにつれて脚が回りだし、ラスト10周くらいは完全に体に火が入った状態で絶好調。42周目でベストラップを出して気持ちよく完走。この…

明日は富士チャレ

明日は富士チャレですなあ。今年の初めに「5時間30分台」という目標を立てたのだけど、ここにきてテンションが下がってどうでもいいなあ、という気分になっております。ま、いつものようにコンディションはパーフェクトに仕上げておりますので、落車などのト…

8/27 農道チーム練

いつもの農道チーム練、無駄な観光サイクリングのせいで疲れ気味ではあるが、土曜は休養したので調子はまあまあか。とりあえず千切れることなく、ヨウヘイさんに続いて2位ゴール。蓄積疲労みたいなのは感じる。とにかく重いギアが踏めない。農道みたいなア…

最近の走行記録

▪️8/6 土山峠〜雛鶴 チーム練例によって疲労困憊状態でのチーム練。でも走り出すと意外に走れてしまうというのもいつものこと。集合した時は「昨日の疲れがあるから今日はあかんわ〜」などと言ってしまうけど、決して牽制とか詐欺のつもりはない。実際に疲れ…

8/20 やいた八方ケ原ヒルクライム 3 リザルト修正 優勝→2位

公式サイトはまだ更新されてませんが、昨夜運営から電話があり、やはり僕をゴール前で抜いた人がCクラスの人だったようで、本人から申し入れがありリザルトが修正されます。僕以下、全員順位がひとつ下がります。問い合わせた時に「この選手が誰であれ、リザ…

8/20 やいた八方ケ原ヒルクライム 2

(前回のエントリーは削除して「8/20 やいた八方ケ原ヒルクライム 1」に追記しました) (撮影:バスさん)▪️1週間前〜前々日チーム合宿があって、その疲れからかローラーでは力が出ず。テンポ走で淡々と流す。木曜は3分インターバルをギブアップしたので…

8/20 やいた八方ケ原ヒルクライム 1

(撮影:バスさん) なんと優勝してしまいました。これにはびっくり、全くの想定外でしたね。特に目標も設定せず完全に遊びレースとしての参戦だったので驚きとしか言いようがないです。そういう気楽さが逆に良かったのかも知れませんね。しかし遊びとは言え…

8/5 KOH試走

2回目のKOH試走。今度は富士山一周などという無駄な距離を踏まずに、ちゃんと調子を整えてトライしてみた。まずは2時間切りを目標にして、平均速度13kmのペースをきっちりと守って、最後までタレずに走りきることが今回のテーマ。道の駅「ふじおやま」にクル…

7/30 久しぶりのR134

チーム練の為、3時半起床。小雨が降っているようだがレーダーを見るとすぐに止みそう。集合時間には余裕があるので、ゆっくりとブレックファスト(納豆と味噌汁)と食後のコーヒーを楽しむ。しかし出発時間になっても雨が止まず、結局チーム練は中止。せっか…

7/29 足柄峠ファストラン

KOHの試走をやりたいけど、天気が微妙なので今週も足柄峠ファストランへ。ファストランといってもあまり力は出なかったけど...。先週と同じく3時半に家を出てノンストップで走り続けて7時半に帰宅。今回はトイレ休憩もしなかった。峠のタイムは38分57秒、平…

7月

7月はとにかく量を乗ろうというこで約1500kmを乗り込んだ。実走が1100kmぐらいで残りがローラー。月間走行距離の新記録。1600kmに届くかなと思ってたんだが、最後の日曜は悪天候であまり乗れなかった。まあ天気が良かったとしても疲れまくっていたので、どの…

7/23 足柄農道 チーム練習

率直に言うとチーム練は少し気が重い。というのも僕はいつも土曜日にガツンと攻めるので、大抵は日曜日に設定されるチーム練は疲労困憊状態で迎えることになる。連日の高強度は、小生のような線が細くて虚弱なオッサンには厳しいものがある。じゃあ土曜は軽…

7/22 足柄峠 4時間ファストラン

今日も3時半出発。峠TTではなく全体的なペースを上げるファストランということで最初から回していく。5時には峠の麓に到着して、少し抑え目でヒルクライム。登頂後はすぐに下って復路は全力で。後半ほど上げていく。自転車を下りたのはトイレに立ち寄った時…