1/25 ベトナム旅行 Day3

最終日。12:00チェックアウトなので、それまで自由行動に。ホテルのすぐ近くにあるホアンキエム湖の周囲を散策。周囲約1.7km、湖の北側中央部にゴックンソン島という小島があり、そこに「玉山祠」という寺院っぽいのがあって初詣っぽい人たちで大いに賑わっ…

1/24 ベトナム旅行 Day2

ホテルの朝食。パンとコーヒーが美味しい。雨予報だったが、なんとか天気は持ちそう。ベトナムでは大晦日にあたる日なので、観光施設は閉まっている可能性が高いが、とりえず市内をうろつく。ベトナムでは車もバイクもクラクションを鳴らしまくる。呼吸する…

1/23 ベトナム旅行 Day1

一昨年のマレーシアに続いて2回目の雑兵海外旅行。今回はベトナムのハノイへ。飛行機やホテルの手配など、面倒な手続きはすべてborikoさんに丸投げという贅沢さ。9時30分成田発の便だが、慣れないLLCなので早めに空港に行った方がいいだろうということで、6…

1/19 R134~湘南国際村

体重54.4kg 起床時心拍54前日の雨で峠は凍結が心配だったので海沿い~湘南国際村まで。以前は流し走行専門だっR134の平坦路だが、CADEXホイールにしてからスピードを意識するようになった。これも一つの機材効果かも知れない。湘南国際村をL5で2本、PRも出て…

1/13 足柄峠~湘南シクロ応援

体重55.3kg 起床時心拍56飲み会の翌日なので心拍は高い。3日連続でtss200超えを狙ったが、全然無理。 足柄峠も早々に流しに切りかえる。時間の関係で地蔵堂で引き返す。どのみちこの疲労感じゃ激坂は無理だろう。クンホリパイセンを応援する為に、開成水辺…

1/12 ヤビツ

体重53.5kg 起床時心拍49いつものように4倍3本。215w前後で揃える。夕方から海老名中華で雑兵新年会。いつもはつい満腹まで食ってしまうが、今回は自制して腹八分目で抑える。食い残しが多いのが気になる。食品ロスの観点から、こういうのはどうなんだろう…

1/11 宮ケ瀬

体重53.2kg 起床時心拍46久々の心拍40台。宮ケ瀬3周。ただ走っただけ。

1/5 ヤビツ

体重53.5 起床時心拍50正月休み最終日はヤビツ。いつものように4倍走をやるつもりだが、前日の雨で峠付近では凍結が予想されたので、菜の花台までを4本やることにする。休憩したくないのでピストンでリピート。2本目は蓑毛の終わりあたりで追いついてきた百…

1/3 西伊豆

体重55.5 起床時心拍49いつものように戸田に駐車。今回は石廊崎まで足を延ばす。流石は伊豆というべきか150km 3000upと中々のボリューム。ノンストップのつもりだったが弓ヶ浜あたりでギブアップ、ファミマで補給休憩をとる。バナナ一房と牛乳500mlを購入す…

2019年ふりかえり(7〜12月)

7月からパワーメーターを、壊れてしまったVector3に代えて、Fevero社の Assiomaを導入。Vector3は不安定ながらも左側のみ生きているので、ローラーで引き続き運用することに。Assiomaは今のところ全く問題無し。大磯クリテでペダルを地面にヒットさせてしま…

1/1 ヤビツ 初日の出

体重53.7 起床時心拍49去年に引き続いて今年もヤビツで初日の出企画。5時半に集合したが暖冬であまり寒くない。メンバーはバスさん、さかまさん、マットさん。マツさんも参加予定だったが若頭練で体調を崩してしまい残念ながら不参加。去年はバスさんがいき…

2019年ふりかえり(1〜6月)

前年の10月に痛めた右脚が徐々に回復。1月下旬から本格的に練習を始める。富士ヒルゴールドを目指してFTPを上げるべく、ローラー練20分x3をL4以上で週2回やり始める。しんどい練習メニューだがその分効果的で、順調に調子が上がっていく。4月上旬にヤビツで…

12/31 大磯あたり

起床時心拍49大晦日、いわゆる「走り納め」ってやつだけど、そういうのにあまり関心はない。僕にとっては単なる1/365日だ。ずぶ濡れになったウェア類の洗濯や乾燥を済ませてから出撃。時間も遅いので近場をちょろっと。インフル(自称)以来、低調な日々が続…

12/30 千葉

「若頭」ことタクミさんの企画で千葉へ。天気は良くないが、BBQを振舞ってくれるとのことなので行くだけ行く。近所のコンビニでマツさんと合流して、横浜新道~首都高湾岸線~アクアラインで若頭の御実家がある君津市へ向かう。千葉や北関東へ向かう際、よく…

12/28 西伊豆

体重53.5 起床時心拍52車載で西伊豆へ。いつもは何となくR246で行ってたのだけど、箱根越える方が近いんじゃないかと思い、西湘バイパス~箱根新道~R136で行ってみたら、2時間足らずで戸田に着いてしまった。寄り道せず伊豆縦貫道を使えばもっと早いはず。…

12/27 ヤビツ

体重53.5 起床時心拍64年末年始休暇の一日目。忘年会の翌日なので起床心拍が高い。飲酒もそうだが食べ過ぎの翌日も心拍が高くなる印象がある。やっぱり内臓に負担かけてるんだろうな。起きるのが遅かったので、ヤビツしか行くところがない。朝飯無しで出撃。…

12/22 宮ヶ瀬

起床時心拍50宮ヶ瀬をちょっと流しただけ。大磯クリテを見に行こうと思ったが、とてもしんどくてその気にならず撤収。マツさんがミディアムで優勝とか。おめでとうございます。このところ調子が良さそうだったからなあ。

12/21 初MTB

「フォレストバイク」という小田原に最近できたMTBコースに行ってきた。5年くらい前、ちょっとスポーツ用の自転車でも買ってみるかと思い立った時、モトクロスをやっていた流れから自然に候補はMTB一択。弱虫ペダルが流行ってた時期なのでロードバイクの存在…

12/15~17 ダウン

・12/15伊豆イチから帰宅して速攻で就寝して、翌日目覚めたのはお昼。15時間ぐらい眠ったことになる。明らかに熱がありベッドから出られない。完全にダウン。スマホを見るとアンコウ鍋のお誘いメールがきていたが、当然そんな状態ではなく、残念ながらDNS。2…

12/14 伊豆イチ

なんか天気良さそうだし、風向きも北風から、午後にかけて南風になるようで、伊豆イチにはいい感じ。ってわけで2回目の伊豆イチへ。今回はもっとスマートにこなして早く帰ってきたい。小田原のPAに駐車。ものすごい激坂の上にあるPAで、帰りは大変なんじゃな…

12/12 ヤビツ~足柄農道~小田原

小田原に「漁港の駅」というのがオープンして刺身食い放題というのがあるという。こりゃ行かなきゃと、ヤビツと足柄農道経由で行ったきた。面子はバスさん、マツさん、ハタケさん。まずはヤビツ。せっかくヤル気満々の若者もいるので久しぶりに本気で走って…

12/8 足柄農道

クンホリ君とドタ参の加藤さんと。ノリスケさんも来るつもりだったらしいが、前日の飲み過ぎたとかでダウンしているらしい。道案内の為に僕が前を引くが、加藤さんが後ろにいると妙なプレッシャーがあり、あんまりチンタラ走るわけにはいかず、そこそこのペ…

12/1 ヤビツ

天気予報が悪かったので、1本だけ登ってさっさと撤収。筋肉痛が激しい。

11/30 足柄農道

マツさん、ノリスケさんと足柄農道へ。土屋橋ファミマが閉店してしまったので、すぐ近くにあるセブインイレブンで待ち合わせる。県77はいい感じでローテを回す。2番手が加速するアレではなく、ちゃんとしたローテ。やればできるなあ。いい雰囲気で農道の入り…

11/29 CADEXのブレーキシュー

ショップでブレーキシューをはめてもらう。初めて知ったのだが、シマノのブレーキにスポっとはまるのは純正のシューだけらしい。他社製だと削ったりしなきゃいけないという。へぇ~。作業終了後、近所をブラっと。乗った瞬間、スーっと滑らか進む。こりゃス…

大磯クリテ

2016年以来2回目となる大磯クリテに参加してきた。前回はピュアビギナー10位という冴えない結果に終わり、散々馬鹿にされたもんだが、あの頃はまだ週末ライダーだったし、あんなもんだろう。速筋を鍛えるという今冬のテーマとも合うし、来年はいろいろ考えて…

11/24 ヤビツ

雨が止んでからヤビツ。今年はこのパターンが多い。ちゃちゃっと1本だけ登る。昨夜からの雨と強風で路面には落葉が一杯。自転車とウェアが盛大に汚れた。この落葉には油脂でも含まれているのか、細部にわたってベタベタと張り付いており、水をぶっかけても簡…

11/23 西伊豆

起床時心拍46とりあえず4時過ぎに起きてみたものの、外は雨が降っている様子。気象サイトを確認すると昼から止みそうなので、午後からヤビツでも行くかなあ、と布団の中でウダウダしてるところにバスさんから突然のLINEが入る、朝4時に。「よかったらトラン…

最近のローラーなど

1分10本を週に2回。それだけ。SSTとかL4は一切無し。冬は耐久走で夏は高強度、というのが一般的だけど、それとは逆をいくスタイル。速筋を鍛えるのが目的なので、レストは完全休養に近い形でとるレペティション風にやってる。トータルで50分のワークアウトだ…

11/16 オギ活

体重52.5kg 起床時心拍46 久しぶりにオギノパンへ。パンを5個と牛乳。会計の時、暖かいパンと常温のパンの袋を分けようとするので、いやいや、同じ袋でいいですよ、と。その後、パンをひとつひとつビニール袋に入れていく作業。時間的にも資源的にも無駄とし…