7/13 雛鶴

あざみか足柄峠に行くつもりだったが、マツさんの呼びかけで雛鶴に決定。2年前に一度行ったきりだったが、とても楽しかったのを覚えている。まっちょいさんも加わって、脚力がいい感じに拮抗したメンツが揃って楽しげな予感。程よいペースで土山峠~宮ヶ瀬を…

7/6 赤城山

体重52.8kg 起床時心拍47Edge520が新品交換で戻ってきたし、新しいパワーメーター「Fevero Assioma」も取り付けた。心機一転で後半戦スタート。神奈川が雨予報だったので赤城山まで遠征。前橋まで2時間弱でアクセスは良い。近くの道の駅に駐車してassiomaを…

Garmin vector3 長期インプレ

ペダル型パワーメーター、Fevero assioma導入にあたって今まで使ってたVector3のインプレなんぞを不具合の経過なども含めて書いてみる。2018年1月購入2018年1月14日 電池をLR44に交換2018年1月24日 接続切れ、スパイクなど不具合が連発2018年1月29日 サポー…

6/30 ヤビツ

雨の隙をついて3日連続ヤビツ。途中から土砂降り。素直に家でGOT見てればよかった。蓑毛までそこそこの強度だったが、途中から完全にタレてサイクリング。工事信号が赤だったので停車すると、警備員の方から半ばキレ気味に「チャリは行っていいよ(怒)!」…

6/29 ヤビツ

体重53kg 起床時心拍523時に起床して、雨が降る前に朝ヤビツ。全く心拍が上がらず、ここ2ヶ月ほど僕を悩ましている原因不明のハイパー不調で52分というワースト2番目の記録に終わった。最初はワースト更新だと思っていたが、調べてみると2017年8月に53分と…

6/28 ヤビツ

体重52.5kg 起床心拍47雨が止んでからヤビツへ。30度超で暑い。パワーメータが不調でまともな値を出さないので最初から全開。目標は単独での30分切り。序盤のアップダウン以外はシッティングオンリーで。最近はダンシングの比率が多く、シッティングでのトル…

富士国際ヒルクライム雑感

レースが終わった後は、山小屋で椎茸茶を飲みながらまったりと過ごす。あざみラインのレースはこれがいいんだよなあ。Uさんとも握手を交わした。はるばると香川県からいらっしゃったのだそう。優勝した方は大阪の人だし、関西からの参加者が結構多い。練習仲…

6/23 富士国際ヒルクライム

(撮影:borikoさん)体重53.7kg 起床時心拍4752分12秒、年代3位。タイム的にはベストから1分落ちで、少々物足りない面はあるけど、そのベストタイムはギンギンに仕上げて、フィジカル、メンタル共に最高潮で臨んだ昨年のフジ-ゾンコランで出したものなので…

6/16 あざみライン

34Tのテストであざみラインへ。しかしプーリーの調整をする工具を忘れてしまい、スプロケの交換ができず。何のために行ったのかと...トランポ移動は常に何か忘れるな。まあ今日登れば2016年5月の初あざみから通算30本目のメモリアルあざみになるので気を取り…

6/13 ヤビツ

体重51.8kg 起床時心拍4734Tのテストをしにあざみラインへ行く予定だったが、バタバタして出発が遅れてしまい、渋滞必至な時間帯になってしまったのでヤビツへ。富士ヒルでEdge520のバッテリーが逝ってしまわれたのでサイコン無しでのライド。USBの差込口に…

富士ヒルは今年で4回目。正直なところ年々気が重いイベントになりつつある。素直に楽しめたのは1回目くらいかな。昨年あたりから峠のタイムが良くなって、回りから勝手に「ゴールド頑張って下さい」みたいなことを言われるようになった。僕にとって富士ヒル…

6/9 富士ヒル

Ryoさんが優勝、スギゾーさんが年代別優勝。おめでとうございます。凄いとしか言いようがないけど、僕如きがスゴイとか言うのは、もはや失礼にあたるレベルの凄さ。僕の方はゴールドと意気込んだものの、ゴールドどころか67分38秒と昨年より30秒も遅いという…

6/6 ローラー

Vector3、右側のペアリングを解除して左脚計測のみにしてみた。スパイクもゼロ表示も無し。問題ない。右側のペダルを調べてみるとバッテリーカバーのネジ溝が潰れている。どうやらネジを締めすぎて壊してしまったらしい。蓋がちゃんと締まらずに通電が不安定…

ローラー

5/14を最後に、まともにローラー練ができていない。ついに今週それが極まった感じ。燃えるような脚の筋肉痛が一向に引く気配がなく、調子がどうこうという以前に、病気を疑うレベルの調子の悪さ。体がペダルを回すことを全力で拒否しているかのよう。調子の…

6/2 椿ライン

体重53.3kg 起床時心拍49自走であざみラインでも行こうかと思ったが、天気がいまいちなので椿ラインへ。前日の強度が低かったので、そこそこ上げられるかと思いきや信じられないほど力が入らない。酸欠みたいな息の苦しさで、眩暈がして蛇行走行してしまうほ…

6/1 ヤビツ

体重52.7kg 起床時心拍44たまちゃん、スギゾーさんと。中一日空いているが、脚の疲れが全然抜けていない。木曜は大した強度ではなかったはずだが...。たまちゃんは気管を痛めてるし、スギゾーさんは慢性疲労だし、40代半ばにもなるとベストコンディションな…

5/30 ヤビツ

体重52.4kg 起床時心拍44木曜のバスさんヤビツ練に参加。カゼトバさんと、偶然名古木でお会いした藤木さんと走る。前日の夜、vector3の電池を交換したのだが、何かやり方がまずかったのか調子が非常に悪い。購入当初はトラブルだらけだったのこのパワーメー…

5/28 朝練と夜ローラー

体重53.0kg 起床時心拍47ローラーの調子が悪い日が続いていたので、気分転換に久しぶりの朝練。2分半ほどの平坦基調の緩い登りを5本ほど。大した力は出なかったが慣れていないのでこんなもん。真夏はまた通うことになるんだろう。夜はローラー。回し始めて数…

5/26 スバルライン

体重52.5kg 起床時心拍47流しと下見を兼ねてスバルラインへ。山中湖でマラソンがあるので、富士山周辺は賑やか。何年か前にこの大会に出たことあるけど、ハーフだから気楽だし、登りとかあって楽しかったのを覚えてる。計測スタート地点の胎内交差点をしっか…

5/25 足柄峠

体重52.4kg 起床時心拍42久しぶりに足柄峠へ。この週はとにかくローラー練の調子が悪かった。しかし調子の悪さというのは裏を返せば回復期間ということでもあるので、そこに期待して出撃。期待とは裏腹に出だしからしんどい。往路にあるストラバセグメント「…

5/23 ローラー

体重52.5kg 起床時心拍47大分疲労が抜けてきた。焼けるような感じは無い。調子はいいとは言えないが今週で一番マシか。筋肉疲労は無くなったが息が苦しい。心拍も上がりきらず苦戦しつつも、何とか踏ん張って20分240w。250wとかで回してたのが信じられない。…

5/22 ローラー

体重52.6kg 起床時心拍47中2日経ってるのに脚がとても重い。焼け付くような疲労感がある。で、ローラー。すっと脚が回りアップは順調、しかし続かない。酸欠みたいになり5分でギブ。粘れない。脚が焼ける。エンジンが焦げ付いてオーバーヒートしているかのよ…

5/21 ローラー

体重52.7kg 起床時心拍46土日ともに強度高かったからしんどい。やはり土曜に強度が上がった時は、日曜はゆるめにしたほうがいいかも。まともに回せる気がしないが一応ローラーに乗る。息が詰まって倒れそう。通常ならギブアップレベルの掛から無さだが、減量…

5/19 ヤビツ

体重52.7kg 起床時心拍48宮ヶ瀬へ流し走行のつもりだったが、天気が悪そうなのでヤビツへ。寝てる間に脚が攣りまくって相当な筋肉疲労がある様子だが、起床時心拍はそこまで高くないのでやるだけつもり。 前日とほぼ同じ面子。ケイ君は椿で千切れてしまった…

5/18 椿ライン

体重53.5kg 起床時心拍42起床時心拍がいい感じ。コンディションが上向いてきた。いつものメンバーと椿ラインへ。R1が苦手な僕は小田原まで車載で向かう。真鶴旧道を流してオレンジラインでウォームアップ。小雨がぱらついているが問題は無さげ。近くのファミ…

5/16 ローラー

体重52.2kg 起床時心拍44やっと起床時心拍が落ち着いてきた。一昨日のローラ10分走で力が出過ぎたせいか、筋肉痛を伴う脚の重さ。とりあえずローラーに乗る。心拍の吹けが悪いわりにパワーはそこそこでる。右大腿四頭筋に違和感があるのが気になるが、とりあ…

5/14 ローラー

体重52.8kg 起床時心拍47ローラーのメニューを変えてみる。とりあえず様子見で20分走を。滑らかに心拍が吹け上がり250w。調子良さげなので10分全力走に挑戦してみる。目標は270wだったが280wまでいけた。2本目に突入するが、筋肉疲労で脚が回らず断念。ギブ…

5/12 宮ヶ瀬〜裏ヤビ〜OGINOでディナー

(撮影:バスさん)体重52.9kg 起床時心拍49前日の夜、右膝にものすごく嫌な痛みがあって憂鬱だったが、起きるとすっかり痛みは無くなっていて一安心。さほど疲れもなく、気持ちよく宮ヶ瀬と裏ヤビを流しておしまい。雑兵ヤビツ隊に会えるかと思ったけど、タ…

5/11 あざみライン

体重53.2kg 起床時心拍46ヤビツの予定だったが、マッチョイさんがあざみラインに行くというので、これは便乗するしかない。ケンボーさんとケイくんも来るとのことで前日からワクワクが止まらない。名古木を6時前くらいに出発して8時過ぎに須走に到着。ケイ君…

5/7〜9 ローラーなど

・7日休養。1日中しんどかった。・8日体重53.8kg 起床時心拍48しんどいが一応ローラーに乗る。が、20分でたまらずギブアップ。ペダルに足を乗せてられない。調子が悪いとわかってる時はウォームアップにもっと時間を掛けた方がいいかも。・9日体重53.0kg 起…