
2/12 5時間走 R134

相変わらず体調はいい。コンビニ菓子パンをやめたからか?と思いたいところだが、天候が安定するこの時期は大体調子がいい。だから真夏と真冬は好きだし、天候が不順になりがちな春や秋は苦手だ。

この日も凍結が気になるので、R134~三浦半島へ。ストラバを見ると山を走ってる人も結構いたので、まあ走れないことはないのだろうけど、わざわざ余計なリスクを取ることもあるまいよ。3月になればいくらでも走れるのだし。

R134。往路は比較的空いていて走りやすかったが、復路は毎度の激渋滞。車の間から歩行者がヌッと出てくることがあるので、20kmぐらいでゆっくりと渋滞の脇をすり抜ける。当然、後ろから来たロードバイカーに次々と抜かれるけど、公道での抜いた抜かれたには全く興味がないのでなすがままに。

そんな感じで渋滞とロードバイカーに揉まれながら帰着。低強度なのにすごく疲れた。来週は山に行けるといいなあ

2/11 1時間走

周辺の道路はチラホラと氷が張っている。山は諦めて午後から近所を1時間走。たまに車や歩行者が通るので減速する時はあるが、基本的には回しっ放しのコースだ。3ヶ所あるコーナーの立ち上がりをスタンディング全開走で駆け抜ける。重心をBBの上に持ってきて、後ろに蹴り出すように立ち漕ぎ。自然にペダルに体重が乗り、勝手にバイクが振れる。ローラーではインターバル的なことはやらない分、地形を利用した実走でそれを補う。クリテリウムに出るわけでもないので、これで十分だろう。

2/5 宮ヶ瀬5周5時間

日曜は雨予報だったので、午前中はローラーに乗って、午後からはのんびりと映画でも見ようかなと思ってたんだが、降り始めるのは午後からのようだ。じゃあちょっと乗れるやんと早めに家を出て、最近のルーティンとなった宮ヶ瀬5周をやる。

前日のライドでは往路と下り以外はほぼ全力走だったので、疲労が溜まってるかと思いきや、なんじゃこれ、全然疲れてない。相変わらず体調もいいし、体が軽い。疲れが溜まりやすくて抜けにくいという極度の疲労体質の僕には珍しいことだ。

霜ってる土山峠を慎重に登ってから周回開始、1周目は路面の確認とアップのためゆっくり走る。調子はいいとはいえ、寒くて体が固まってるし凍結も怖い。

2周目からじわじわと速度を上げて3周目は攻める。やはり調子は良さげ。4周目はちょっと休んで5周目でもう一回上げて終了。最後の方でポツポツ降ってきたが、本降りになる前には帰着できた。

それにしても宮ヶ瀬は楽しい。西側の下り基調では、脚を休めながらフォームやペダリングのチェック。登り区間ではヒルクラの練習。登りきったところから、裏ヤビツの入り口まではアップダウンを利用したインターバル走行。

ライド後、ストラバを見てると大して攻めた感がない。う~む、体感的には疲労は感じていないけど、筋肉はしっかりと疲れていたということか。「すべての疲労が脳が原因」という本があるが、これはそういうことなのかな

コンビニ菓子を食うのをやめた

体重が少し減った。52~53kgで安定していたのが51kg台になってしまった。

原因はわかっている。ここ数ヶ月、毎日のように食ってたコンビニのデザート&菓子パンをやめたから。

それまでは間食は、プロテインバー、バナナ、ヨーグルト、ナッツなんかを食べていたのだけど、いつの間にかコンビニのデザートや菓子パンばかり食うようになってしまった。

最近のコンビニ菓子は美味しすぎる。美味しすぎて涙が出たこともある(実話)。しかしそれらには新鮮な魚や野菜なんかを食った時のような喜びが全然ないんだよね。何かものすごくケミカルな食感。脳に直接作用して快楽物質をドバドバ放出させる化学合成物質のように思える。要するにシャブ的なヤバい食い物。それでも栄養面が優れているならいいけど、それもないだろうし。

そんなわけでコンビニデザートは卒業。現在は再びプロテインバー、バナナ、ヨーグルト、ナッツ類を食べている。「美味しすぎない」っていいなあ。

足柄峠TT(地蔵堂まで)と足柄広域農道

さて、週一の峠TT。今週はオレンジ椿でやる予定だったのだけど、翌日曜日が雨の予報。ならばもっと距離を稼いでもいいなと思い、足柄峠TTに変更。

足柄峠への往路は日陰が多くて寒い。体が固まって動かないので時速20kmぐらいでゆるゆると走る。足柄峠のふもとに着くころには気温も上がり、絶好のヒルクラ日和になった。いつもように最初からガン踏みしますよ。

実は最近とても体調が良くて、気分のいい毎日を送っている。ロードバイクにもそれが反映されているのかいい感じで飛ばす。タイム自体はシーズン中とは比べるべくもないけど、体の動きはすこぶる良い。疲労物質が風呂の栓を抜いたみたいに溜まるそばから抜けていく感じ。

アシ4(足柄峠40分きり)ペースで地蔵堂まで。ここから激坂区間が始まる。が、路面には全面に霜が降りている。気温が高い日が続いていたのでこれはちょっと想定外。交通量が少ないから、中々掃けないのだろうか。自転車を降りて、路面を手で触れるとツルツルと滑る。リスク回避の為、ここで引き返す。

このまま帰るのもアレなので久しぶりに足柄農道へ行って見る。昨年の雑兵チーム練以来だ。凍結が怖くて脚が遠のいていた。ヒルクライムだったら登ってる時に路面の確認はできるけど、ここはいきなり下りがくるからちょっと怖い。なので頑張るのは登りだけ。下りは慎重に走る。

やっぱりここは楽しいねぇ。遊園地みたいだ。今後は足柄峠TT&足柄農道往復をルーティンコースにしよう。

1/29 宮ヶ瀬5周5時間と即席サドルパッド

左右の脚の長さ違う。右の方が1cmほど長い。しかし、何故かロードバイクに乗ると左右逆転して、漕いでいると左脚の方が長くで窮屈、右脚の方が短くて伸びきるような感じになってしまう。ずっとこれが謎だったのだけど、最近原因がわかった。

レントゲン撮って調べたというわけではないけど、おそらく坐骨の長さが左右で違う。右の出っ張りの方が大きい。クッションの厚い椅子だと出っ張りが吸収されて気づかないが、硬い椅子に座ると出っ張りの分、骨盤が右上がりなっているのがわかる。多分サドルに座った時も同じようになっているのではないか。骨盤が傾いていると当然脚の長さも変わってくる。

そこで考えたのがこれ。

f:id:raw_igu:20170128140732j:plain

左坐骨の乗る位置にパッドをつけてみた。これで骨盤が水平になり脚の長さも揃うはず。ツイッターでは「構想1年、施工3ヶ月」などと呟いたが、もちろんこれは冗談で、実際は朝に思いついて5分くらいでつけたもの。梱包用のスポンジをガムテで貼り付けただけだ。

そんな感じで宮ヶ瀬5周(あいかわ公園経由コース)。ファストラン的にガンガン行くつもりだったが、やけにしんどくて全くペースが上がらない。2周目くらいまでは「5周なんて絶対無理」ってくらいの脚の重さだったが、3周目で少し持ち直す。4周目になると憑き物が取れたみたいにフッと身体が軽くなり、5周目が一番走れた。

で、即席パッドの効果は如何に。

確かに両脚の長さは違和感がない。回しやすい。ギクシャク感も軽減したように思う。しかし、いつもと違う負担が股にかかったのか、右脚のつけ根がとても痛い。三角木馬に長時間乗ってたみたいだ。痛すぎる。何かイボまで出来てしまってるし…。回しやすくなっても、これでは本末転倒。ライド後、すぐに取り外した。

身体の歪みって、生物が環境に応じて形態を変化させるようなもんで、良くも悪くも日常生活に適応した結果でしょう。痛みとかないのであれば、無理に矯正しなくていいのかも知れない。

ヤビツTT 20回目

年初から続いていた体調不良もようやく治まったので、週1の峠TTを再開した。まずは今年一発目のヤビツへ。

いつものように名古木からフルパワー全開走行でぶっ飛ばす。心拍が一気に吹け上がる。心拍数は身体のタコメーター、こいつが振れるとテンションが上がりますなあ。信号も2つともスルーできて幸先の良い序盤戦。蓑毛までは12分。テンションが高い割には大したことないタイムだが、最低ラインとしている36分台は確定させたので、ひとまずは安心。後はベストを目指すのみ。

順調に距離を消化して菜の花台通過は25分半。悪くない。こりゃ久しぶりに35分台いくなあと思ったが、ここからスピードがあまり乗らなくて、結局36分27秒と平凡なタイムに終わった。

心拍は平均178、最高184と夏場よりは低めだが、最後までタレることなく一定を保ち続けることができたので内容はよかった。冬場は何とか36分台で乗り切りたいもんですな。

来週はオレンジ椿で1時間TTをやる予定。

▪️2014年
初回:2014年7月27日、47:42
▪️2015年
2回目:2015年3月25日、48:31

3回目:2015年4月12日、45:00←ベスト更新
4回目:2015年4月29日、42:07←ベスト更新
5回目:2015年6月28日、41:08←ベスト更新
6回目:2015年7月19日、47:20
7回目:2015年8月8日、40:47 ←ベスト更新(ペダルをSPDからSPD-SLに)
8回目:2015年9月20日、40:29←ベスト更新
9回目:2015年10月3日、41:23
10回目:2015年10月24日、37:56 ←ベスト更新(40分切り達成)
11回目:2015年12月5日、37:35 ←ベスト更新(WH9000 C24 CLに履き替え)
▪️2016年
12回目:2016年1月9日、39:51 
13回目:2016年2月13日、38:26 
14回目:2016年3月16日、38:38
15回目:2016年4月9日、36:41←ベスト更新
16回目:2016年5月25日、35:44←ベスト更新(スパソニ&ラテックス)
17回目:2016年6月18日、36:55
18回目:2016年9月15日、36:03
19回目:2016年12月23日、36:27(ニューマシン)
▪️2017年
20回目:2017年1月28日、36:27

(全て名古木から)